アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はRPGが大好きですが、「RPGの周回プレイが苦痛できつくなります」こー言う方はかなり多い、ってい言うか一定数居るのですか?自分はかなり苦痛でしんどくなってきます。。「倍速機能」とかあれば少しはましですが、「強くて~」とかでも苦しくなります。。。これはRPGあるある。ですか?お願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    はい、、先程はPS4の「ロマサガ2の移植作品の周回」やっていて、放置していて、途中から再開したらめっちゃだれて苦痛になってしまいました。。「ロマサガ2」は強くて~はありますが、「倍速」無いので、やはりやはりきつい仕様ですか?また、先日は「ペルソナ5」の2週目を再開していたらきつく感じました、ペルソナ5は倍速がありますが、やはりつらかったです、やはり「一定数の方がRPG周回」って苦手としますか?お願い致します。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/21 14:07

A 回答 (2件)

最近のタイトルなら周回前提でイベントを入れているっていうか、1周では全部が見えないじゃないですか。

それを回収するのが周回の主目的だけど、でもストーリーの大筋はだいたい見えちゃってるわけで、そうなったら同じ話を二度見してることになってしんどさを感じる…と言うのはあると思います。

個人的には気に入ったら周回するけど、別にそこまでじゃないなあって思ったときに積んでるタイトルがあれば、そっちに行っちゃいますね。未回収があることが分かっていても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、PS4のフレンドさんに言われたのは「RPGは努力を裏切らない、努力したぶんだけ結果が出るのに最低限のゲーム愛が無いのがイライラする」とかなり痛烈に辛辣に頂きました。。凹みましたね。。

お礼日時:2019/02/22 19:48

今のRPGはいろいろな要素があるからな。


まだ気がまぎれる方だ。

DQ3なんか、成長要素はレベルしかないくせに、そのレベルが1年やっても99にならなくて、そうとう辛かった。
高レベルになると、1日プレイしても1つ上がるか、というところ。
もっともレベル30台でラスボス倒せちゃうんだけど。

レベルが一つ上がると成長も今のゲームと段違いで、まるで別のキャラクターになったような感覚を覚えることもあった。
レベル19で突破できなかった砂漠が20になったらいけるようになった、新しい街にたどり着いた、と言うのは、当時のプレイヤーならだれもが経験するところ。


特技とかの別要素が入り始めたのは、DQ4あたりからかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!