アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のイライラが収まりません。





職場にいる後輩のことです。
かなり私より後輩なのに私の立場でする仕事を率先してやり、事後報告をしてきます。
私と後輩の間に誰もいないのですぐ下なので、私があと数ヶ月で退職するため後輩としては私のしている仕事を次は自分がしないと、と頑張って張り切っているのかなと思いますが。
あと少しなのでもうそれでもいいかなとも思いますが、やはり立場とかプライドなどあり、正直すごくムカつきます。
今の時代、あまりなんでも怒ると反発してきたり泣いて辞めたりもあるし控えてますが、普段からその子がする言動は基本的に間違ってるし、普通じゃないと思っています。

周りは見て見ぬふり。影響ないので特に誰も何も言いません。何にでも首を突っ込んでは話の中心を自然に自分に向けるのが上手く、ミーハーなので流行りにも詳しくて話題性もあります。
例えば「最近肌荒れする」と誰かが喋っていると急に入ってきて「その荒れ方は○○だから精神的なものからきてるねー」と、まるで専門家の様に診断しだします。いや、聞いてないし、誰?って感じです。

話題も持っていく、盛り上げ上手で(大した話ではないのに大爆笑するので何となくもりあがります。)、やりたがり、上から目線、馴れ馴れしい、とにかく嫌いなタイプです。

私はどっちかというとポーっとしてるのでチャキチャキして明るい後輩は既に私の座を奪って職場の中では私の存在が消えている感覚がしてとても居ずらいです。
みんなが私よりその子を頼りにしている気がして。

その子に何か仕事を任す時は頼むから、勝手にしないで、する場合はやる前に相談してからにしてなど注意すべきでしょうか?
それか、もうちょっとなので放置するか。

どう思いますか?

A 回答 (7件)

注意したらいいと思いますね。


その人は良かれと思ってやっていることかもしれませんが、
あなたの立場も考えてもらわないとダメですよね。
自分の想いだけで突っ走ってしまうと、相手に迷惑が
かかることも教えないといけないのではないでしょうか。
怒鳴ったり、きつく叱るのではなく、
あなたの想いを伝えればいいと思います。
なるべく、冷静に。
そうすれば、わかってくれそうな気がしますが。
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっちも考えまして、多分言ってあげた方があの子の為というのと、言ってやりたい!という思いで、先日言いました。
謝ってくれ、今後ツートップとして二人で大事な情報は共有して行くように気をつけますと言ってくれてひと安心しました。
根本的には出しゃばりですが、根底が腐ってなくて良かったです。

お礼日時:2019/02/28 22:32

>あと少しなのでもうそれでもいいかなとも思います


私も、そう思いますよ。
もう少しで退職されるとの事なので、気に入らない事も多々あると思いますが、静かに見守ってあげればいいのでは、ないでしょうか?
ほっといていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々とそう思ってスルーしてきましたが、これはスルー出来なくて。
多分自分を飛ばされた、プライドが傷ついたのかなと。プライドある自覚なかったんですけど自分でもびっくりです。
放っとける所は放置するようにします。

お礼日時:2019/02/28 22:34

辞めると解っている人間を頼りにする人はいません。


頼ったところで所詮いなくなるんでしょ?
仕方ないじゃない。
そんな女性のいる所で一緒に働く事にならなくてよかったよね。
後は指折り数えて退職日を楽しみにするしかないですよ。
イラつく方が馬鹿らしい。
何か言う必要性を感じない。
飛ぶ鳥跡を濁さず
ここで何か言ったとしたら
そういう女性は大騒ぎしますよ。
下手したら泣かれて主様が悪者になる。
あんな怖い人辞めてくれてよかったなんて言われたら
身もふたもないじゃない。
調子こいてる人間が何かをしでかすのは時間の問題なんだから
会社が困るだけでしょ。
笑顔で
「さいならぁ~」って
言ってあげる方が
ヨッポド大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。今の職場は調子こいてる人が増えてきて、それでも注意をされず居らせてくれる会社っていうのが残念です。

お礼日時:2019/02/28 22:29

わたしよりその子を頼りにしてる気がするから余計イラついちゃうんでしょうね、ジェラシーもあるのかも、、でもイラつく性格の人っていますよね。

もうやめるなら堂々ととはっきり物申していいんじゃ?辞めなければ立場的にもいづらくなるから言えないけど、やめるんですもんね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、最後までいい人で終わりたかったんですけどね。
ジェラシーは確実あります。嘘でも辞めるまでは私を通すべきでしょう。私は先輩にそうしてきたのにしてもらえないのも不満で。今度言ってみようと思います。

お礼日時:2019/02/28 22:37

今のサラリーマン社会は、先輩とか後輩は、関係ありません。


年齢が若くても、勤続年数が浅くとも、やる気のある者がどんどん実力を付けて、出世していく時代です。
もうすぐ退職されるのですから、あなたは残りの期間は、控え目な態度で過ごしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のすごしてきた新人時代では先輩より先に出るなんて考えられなかったので、今の時代についていけてないのでしょうね。
大人しくしておきます。

お礼日時:2019/02/21 22:38

あなた自身の社交性が低い、とは自分で感じないでしょうか?


質問文を見る限り、社交性が高く仕事もこなせる能力の高い後輩に、やっかみを感じているだけに見えますが。

間違いなく周りの社員は辞める予定のあなたより、その後輩の事を頼ってますね。
その上で信頼も、あなたより上でしょう。

思っている事は顔に出ます。
自分自身ポーッとしているって感じてるのも、周りから見れば頼りないでしょうし。

ハッキリ言うと注意するレベルじゃないです。
仕事上で好き嫌いで注意しようとするのは、上司として一番愚かしい事。
それすら分かっていないようでは、注意しても全員に反感を買って、文字通り「いなくなってせいせいした」と言われる上司像として後々話のネタになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれません。大人しくしときます。

お礼日時:2019/02/21 22:34

俺でも 辞める事が決まってる先輩は 尊敬しない・・


しても 仕方ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2019/02/21 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!