アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳のデザイン会社に勤める女です。

悩みは、会社の後輩が学習しなさ過ぎる事です。
その後輩(女・20歳)は、働いて6ヶ月目なのですが、
やる気がないようにしか見えません。

と言うのも、バイトの経験もなく、
最初は「挨拶」も知らず、相手が聞きづらいくらい声も小さい状態でした。
「人の話を聞く時はその人の方に体を向ける」
「先輩に教えて貰ったらお礼を言う」
など、本当に初歩的なことがわからないようで、
少しずつ教えていっている状態です。

ちなみに私自身も、後輩と同じくデザインの専門学校卒で社会人になり、
前の1社目の印刷会社で2年弱、厳しく社会人のルールを叩きこまれました。

なので、どうしても気になった事は、
後輩になるべく無難に注意してきました。
最近は、言われた事はやるようになってきました。

そろそろ、半年になるし自分で色々気が付いて欲しいのですが…
まだ言われた事しかしません。
今でも「言われた事は必ずメモしなさい」と言った時しかメモしませんし、
来客時のお茶汲みも教えたのに言われないと出さないし片付けないのが毎回。
その都度言うのですが「はい」の生返事だけ。
おとなしくて真面目な感じですが常に受け身な感じです。
仕事は別の先輩が指示していますが、それはこなしているみたいです。

他の先輩や社長は、社会人のルール的な事はほとんど口を出しません。
私は後輩を持つのは初めてで、関わるのが疲れてきました。
後輩にはどのような対応が必要でしょうか?
私はこのまま注意すべきなのでしょうか?
若輩者のつまらない悩みですが、どうかアドバイスを下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

私は30代でデザイン会社にいたときに同じような女性の後輩が入ってきました。

慶応大卒が売りで社長はノリノリでしたが、今どきの若い子という表現がぴったりな子でした。
デザインは上手でしたが、電話は取らない、脱いだ靴はほったらかし、使ったカップも洗わない、来客が来てもお茶は出さない、片づけない、しかもコーヒーがソーサーなし(来客用カップのみ)で出てきたり、アイスコーヒーが湯のみで出てきたり、きりがないほど出てきます。
もちろん怒られても席もたたない、上司のほうも見ない、返事もしない。
社長は若い女の子が好きですから、それでもOKでしたよ。
私は最初はいろいろと教えましたが、一通り教えたらほおっておきました。気がつくところは自分がしました。
そんなところに労力を使うほど暇じゃないですし。
使えない人はどこにいっても使えない。
見てる人はちゃんと見てます。
ある程度、指導したら自分の仕事に集中してもいいと思います。
会社の恥になるようでしたら、あなたの先輩なり、上司なりが何か言ってくるでしょうし。
本人が困ってきたら、一番近いあなたに聞いてくると思います。あとはその時に教えてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デザイン会社も学歴で決まる所があったのですね。
専門学校卒の私にとってはちょっと怖い話ですね…
確かに、そこまで素行が悪いと注意もきりがないですね…
 ちなみに私の後輩は、デザインは堅い感じでひねりはありません。
「真面目」というだけで採用した雰囲気濃厚です;

そうですね。自分の仕事をやり遂げる事が一番大事ですものね。
あまり指導に傾きすぎないよう気をつけます。
現場のリアルなpantaron_様のご意見、とても参考になりました^^

お礼日時:2009/09/11 20:58

大変失礼ですが・・


22歳のmochi1329さんの わりには しっかりされて驚きです!

最近の子達はメモはしないのは 当たり前と思って下さい。
これは、頭の良い子・悪い子も関係ありません。

次に 言う事はやるが 率先してやることは無いのも
当たり前と思って下さい。

現代の子達にある 共通点・病気なのです(苦笑)
そして 会社・アルバイト先 全く 関係ありません。

自身も いつからでしょうか?
自分達の代は キチンとわからずとも 先輩によく見られる為
だけでも 頑張ってメモをとる仕草をしたものです(笑)

しかし・・最近の子は意欲がないので 別に
自身を良く見られなくても 出世しなくても オンリーワン的
精神がありすぎて 上の立場である私達 指導者が
余計な口出し・いや、仕事外の教育をしなければなりません・・

今回mochi1329さんは 初めての後輩をもつという事ですが
これも 上にたつ仕事上 仕方ありません。
自身も成長していかなければならないので
注意しながらも 大きな目で 見てやってください。
(若い時はカリカリしますから自身の成績や仕事にも
影響しますし・・)
しかし
何事も始めが肝心なので 基本的な注意は 
必要であり、社長なども アナタにまかせておられます!
これは アナタも試されているので 1年間我慢してみて
それでも直らないなら アタナの直属の上司に
相談してみて下さい。 
会社の新人は 怒られて育つもの。周りの社員も
そんなアナタをしっかりと見ておられます。
心情的にキツイ所ですが・・ 是非とも 自身に負けず
とにかく 1年間 頑張ってみましょう。

・・あと余談ですが 私の場合は
 結構言った後は ほったらかしにして
 泳がせときます。 彼女達が失敗した時は・・
 上司には「●ちゃんには かなり 何度も言っていますが
 先輩からも(社長からも) 注意してください・・
 私の注意では 中々聞いてくれませんねぇ~」

などと・・ 私頑張ってるけど態度を見せといて
 実はほったらかしです。
 内心「私悪くないも--ん」的ですが(苦笑)

あと、お客が着たら わざと席をはずして 社員の様子を見ます。
酷い 先輩ですネぇ~。 しかし 自発的に動かせるには
やむを得ない行動と受け止めています。

・・最後に 女の子は 褒めると すごく伸びるので
たまに 褒めてあげる事もよいでしょう!
!? え 褒めることがない(苦笑)

---失礼しました(笑)

 全国でもアナタを応援している人がいるのだと思い
  頑張って下さいネ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

本当ですか(笑)実は、年上の先輩方に何故かよく言われます…
多分、私自身学生時代に人間関係にかなり悩んだので、失敗したくないからではないかと;

確かに!共通点・病気と考えれば、
注意の仕方も気の持ちようも変わってきますね。
意欲、本当に感じられないです(笑)
私もaimoaimo様のメモのように、10も上の先輩に
「やる気あるの!?」と何度も言われ、
やる気あるような顔や声色を自分で工夫したものです(笑)

叱るエネルギーを使う事はなかなか慣れませんが、
大きな心で、続けてみます。

なるほど、aimoaimo様のように逆に放っておく方が
自分の仕事も進むし楽かもしれませんね。
そこまで重く考えず、笑い飛ばせるくらいにこなすのも大事ですね!
気が楽になりました!

私は都合の悪い事はコロッと忘れられるので、
さっきまで叱っていた後輩に自虐ネタをこぼし苦笑いされる位なので、
褒める代わりになるかもしれません…(笑)
本当にaimoaimo様のような暖かいお言葉が支えになります…!
これからも頑張ります!!

お礼日時:2009/09/11 20:18

 会社って、こういうモノだと思いますヨ。


 自分の仕事だけすれば良しとされるのは始めだけで、後輩の面倒みたり、上から無理難題を言われたり…というのも業務の一部かと。

 とりあえず、仕事は無難にこなしてるようなので、来客対応だけ、その都度指示すれば良いのではないでしょうか。

 いずれ彼女に後輩が出来ると思うので、その時に自分の至らなさに気付くかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。業務の一部と考えれば、余計な気は遣わなくなるかもしれませんね。
cubetaro様のおっしゃる通り、あまり気にしない方向でいってみます。
彼女も学べるだけの期間、働いてるんですものね。

お礼日時:2009/09/11 19:28

最近、こんな感じの子、増えてる?



私も新規採用の女の子に1年間怒鳴りっぱなし。「メモ取って」と、何度叫んだことか。
でも、メモ取っても復習してこないから、社会一般常識が身につかなくて。
1年でやっと一人前、って感じでしたね。

翌年、採用された子も似た感じで。やっぱ、怒鳴りっぱなし。疲れた。

でもさ、こうやって自分も指導者として成長していくんだね。
と、思ったら少し気が晴れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

LEGOCITY様の後輩にも同じ傾向の方がいらっしゃるのですね。
お気持ちとてもよく分かります…
私はまだ叱り慣れてないですが…真顔で抑えて言うので余計疲れます;

そうですね。教える事で自分で復習して成長できますものね。
少し楽になりました!

お礼日時:2009/09/11 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!