プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴槽にこびり付いたヘアピンのサビなんですが、キッチン泡ハイターや歯磨き粉で擦っても取れなかったため、ハイドロハイターを使って落とそうと思っています。

ハイドロハイターを使うと、浴槽が変色(脱色)してしまうことはありますか?素材は浴槽によくあるやつだと思うんですが、詳細は分かりません(画像のような感じ)。

ちなみにキッチン泡ハイターでは漬け置きもしましたが変色も何もありませんでした。

「ハイドロハイターでの浴槽の変色」の質問画像

A 回答 (1件)

ヘアピンの「サビ」の上に「キッチンペーパー」を置きます。

「キッチンペーパー」の上から「ハイドロハイター」を吹き付けます。
「ハイドロハイター」で濡れた面をサビの部分に押し付けて密着させます。
15~30分程度放置します。
「キッチンペーパー」の端を少し持ち上げて「サビ」が落ちているかを確認します。
「サビ」が少し残っている場合は「キッチンペーパー」を戻します。
「サビ」が落ちている場合は「キッチンペーパー」を取り除いて水を掛けてよく洗い
ます。

この程度の時間では浴槽が変色(脱色)してしまうことはないと思います。
気になる場合は5分、10分、15分位の間隔で「キッチンペーパー」の端を少し
持ち上げて「サビ」の落ち具合を確認すると良いでしょう。
    • 0