プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民保険から社会保険への切り替えの事なんですが 昨日 社会保険証が届きました 役所へ郵送だと たぶん3月入ってしまいますよね?

だから 今日仕事を午後からにしてもらい 役所に切り替えに行きました でも会社から郵送にすればいいって怒られました

郵送だったら 3月の分も国民保険引かれてしまいますよね?どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



(1) 国民健康保険の支払い方は、市区町村によつてバラバラです。4月~翌年3月の12回払いの所もあれば、6月~翌年3月の10回払い、6月~翌年2月の9回払いのところがあったりします。

(2) 健康保険料の支払いは日割りという考え方が無く、月末に加入されている健康保険にその月の保険料を支払うこととなっています。つまり、原則(※)として二重払いにはならない制度になっています。
 (※) 社会保険に加入してその月に脱退され、その月末に国民健康保険に加入されている場合のみ、二重に支払うことになります。

-----------------------------------

>国民保険から社会保険への切り替えの事なんですが 昨日 社会保険証が届きました 役所へ郵送だと たぶん3月入ってしまいますよね?

 4月~翌年3月の12回払いでしたら、3月分まだ引き落とされていないかもしれませんね。6月~翌年2月の9回払いでしたら、2月で払い終えていますね。

>だから 今日仕事を午後からにしてもらい 役所に切り替えに行きました でも会社から郵送にすればいいって怒られました
郵送だったら 3月の分も国民保険引かれてしまいますよね?どうなんでしょうか?

 上記のとおり、一概には言えないです。
 どちらにしても、社会保険の健康保険証に書かれている「資格取得日」の月から社会保険に保険料を支払うことになりますので、国民健康保険料を二重に支払った場合は後日、還付の通知が来ますので、振込口座などを記入して送り返せば振込れます。
    • good
    • 0

>郵送だったら 3月の分も国民保険引かれてしまいますよね?どうなんでしょうか?



えっと、別に着日で手続きするわけではないので。
郵送で手続きできるのは確認済みなんですかね。脱退の手続きは新しい保険証のコピーなどを同封して脱退届に社会保険加入日を書けばその日付でやってくれると思います。
まずは役所に電話して郵送の手続きのやり方を確認したらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

>会社から郵送にすればいいって


>怒られました
それは、会社の言い方はひどいですね。
会社というか、上司でしょうかね?
そのあたりの見識が狭いというべきか。
社会性が低いです。

>郵送だったら
>3月の分も国民保険引かれて
>しまいますよね?
それは違います。
どっちにしろ、たぶんですが、
●3月の引き落しもあるでしょう。

国民健康保険は月割ではない
ケースがほとんどです。
お住まいの地域によったり、
加入時期にもよりますが。

例を上げて説明しますと。

分かりやすく、
国民健康保険料が、年間12万
だとします。
4月から翌年3月まで月1万
とします。

しかし、たいていの役所では
前年の所得から計算するため、
★納付開始となるのは
★6月か7月です。

そうすると、12万を
例えば、6月~翌年3月の10期
で払うことになります。
昨年5~7月頃にきた納付通知を
ご確認下さい。

そうすると、
年12万÷10期=1,2万が、
1回に払う保険料となります。

本来なら、3月分、もしくはもっと
前から払わなくてもよい状況だった
のかもしれませんが…

仮に11ヶ月分なら、
●1万×11ヶ月=11万
ですが、
6月から払ってますから、
2月までなら9期分で
▲1.2万×9期=10.8万
となり、2月までの支払では、
不足することになるのです。

ですので、少なくともあと、
2,000円納めることになります。
(あくまで例です)

通常だと、役所の処理は、
余分に納めさせて、後から返す
という方法をとります。

あるいは、
時間の余裕があれば、
納付書を作りなおし、
不足分だけを請求する。
(あるいは引き落とす)
といったことになります。

どちらになるかは未知数です。

ということで、急がなくても
よかったのですが、
役所へ寄ることでガタガタ言う
のは、関係性は問題ありです。
そっちの方が問題ですね。

それは後からそのように言われた
あなたの問題でもあると思うので、
そのあたりお気をつけ下さい。
蛇足です。すみません。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!