アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月末で退職し、10月30日から新しい会社で働いています。社会保険料等は10月分から会社で負担していただけるようです。
恥ずかしながらどんな手続きをすればよいかわかりません。通常なら役所に新旧の健康保険証を持って切り替えの手続きをするだけなのでしょうが、(厚生年金の加入手続きは会社でやってもらえますし)問題は、健康保険料を8月~来年3月まで、国民年金を8~10月まで支払ってしまったことです。確実に二重払いになってしまいます。
返還手続きはどこでどのような手続きをすればよいのでしょうか?教えてください。健康保険料については市役所で返還手続きも一緒にしてもらえると聞きましたが、代理人でも可能でしょうか?ちなみにまだ新しい保険証はできていませんが、すぐに行かなくても問題はありませんか?
それから住民税も全て払いましたが、これは必ず払うものですし、このままでいいのですよね?新しい会社で何か問題が出たりしないでしょうか?12月には年末調整もありますし、何か問題が発生しないかどうか不安です。
本当にお恥ずかしい限りですが、こうした社会保険などの仕組みについて本当に無知なので、手続き方法など具体的に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>返還手続きはどこでどのような手続きをすればよいのでしょうか?

国民年金は会社で厚生年金の手続きがされると、社会保険事務所から払い過ぎた分の還付の書類が送られてきますので、所定の欄に書き込んで送付すると振込みの通知書が送られてきてしばらくしてから振り込まれます。

国民健康保険は脱退手続きをしなければなりません、会社で健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません。
市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです(できなければ直接窓口で手続きをするしかありません)。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

また窓口での代理人の場合は一般的には委任状と代理人の本人確認できるもの(運転免許証等)が必要です。

>それから住民税も全て払いましたが

今年度の分の住民税は総て払ったのなら会社から聞かれたならその旨を言えばそれで済むでしょう、来年度の分は6月からはその会社での特別徴収と言う形で支払うことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で大変わかりやすいご回答、ありがとうございます。
市区町村の役所に問い合わせるにしても、
ある程度知識がないと質問のしようもありませんし、
これでスムーズに手続きが済みそうです。