プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職の正社員を辞めて社会保険の資格の喪失後、短期バイトで働いていて社会保険に入っていないのですが国保の申請手続きもしていません。無保険状態になっていて今のところ役所から何も動きがないため発覚してないと 思います。ネットによると発覚次第保険に入ってない期間の請求がくるらしいのですが自治体によって違うそうです。 質問です。前の正社員時に住んでいた住所の住民票から今住んでいる場所に住民票を移したいのですがその手続きで 発覚する可能性は考えられますか?

A 回答 (2件)

自治体によって違いません。

「発覚してない」と言いますが、そもそも調べたりするほど暇ではありません。
「発覚次第保険に入ってない期間の請求がくる」のではなく、「発覚次第保険に入っている期間の請求がくる」のです。
「発覚する可能性は考えられますか?」あなたが自分で加入手続きをするしかありません。
    • 0

こんにちは。

自分なんか、転職の合間に4日間社保の資格喪失期間が発生しただけで、通知が来たよ 苦笑。その経験から言うと、「無保険状態になっていて今のところ役所から何も動きがないため発覚してないと 思います」という理解は正しくなく、単に通知が遅いだけで1-2か月遅れで通知が届く可能性がありますな(自分の場合は2か月遅れだった)。それを過ぎても来ないようなら大丈夫なのかもしれませんがね。
さて、前の正社員時に住んでいた住所の住民票から今住んでいる場所に住民票を移したとしても、それがきっかけで通知が来るということは恐らく無いでしょう。あるとすれば元々発送される予定だった通知が転送されてくるだけだと思われます。
ま、不払いを通すのであればそれも可です。早晩社保に復帰するならば、それ程しつこくは追いかけて来ません。ただ、将来貰える基礎年金が全くもらえないか、空白期間に応じて減額されるだけです。その辺をどう考えるかだと思います。
    • 0