プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛のバーンアウト?一旦距離を置けば、気持ちの整理が出来るでしょうか?

お互い30代半ば、付き合って1年2ヶ月、中距離恋愛です。趣味を通じて知り合いました。
彼は平日は会社員、趣味が高じてプロになり休日はそれで忙しい生活です。
自他共に認める自由で気分屋。
彼の頭の中は、9割が趣味だと言います。
また、3年前に離婚歴があり、元妻から「お金があればあなたはいらない」と言われたそうです。婚姻中にも、趣味三昧だったそうです。

付き合ってから、会えたのは4回。
メインはLINEで、私から連絡しないとありません。LINEも返す返さないとある人です。しかし、愛情表現は大切な時や私がするときちんと返してくれます。

ほんの少し前は、愛してるしずっと一緒にいたい、こんな関係でも忙しい彼を支えたいとがむしゃらに追い掛けてきましたが、急によく解らなくなってしまいました。
先週電話で言えた大好きも愛してるも、今はLINEでさえ心から伝える自信がありません。
これが、恋愛のバーンアウトなのでしょうか?
今までは、彼の勝手に腹が立つから距離を置きたいという感情はありましたが、今回はそういう怒りはないのに距離を置きたい…困惑しています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたも異性に淡白なら問題ないですが、要求が多いと彼にうっとうしがられるかも…と我慢してしまい、対等な関係が築きにくいのではないでしょうか。

趣味三昧の人は生きがいがあるのでたぶん寂しくないんですね。
前妻のことばで彼の人柄が想像つきますね。
受け身で他人にほとんど興味のない人と一緒にいると、ちょっとずつ無力感が増し、自分には価値がないのか!?って落ち込みますが錯覚です。今のあなたの状況と似てます。与えた分の愛情は返してくれる人がいいですね。

しばらくほっといて、謝ってきたら少し相手をして様子見、あなたは他の男性を見つけて好き勝手します。恋愛はとらわれの状態で、視野がせまくなってるだけ。もっといい人に出会えば今の彼はあとかたもなく消えます。
自信を持って手放してみてください。良い結果が待っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正に私の心理や状況をそのまま書いて下さっていて、安心しました。解ってくれる方がいるんだと。

私は恋愛で孤独を感じるタイプではないと思っていましたが、彼といるととてつもなく寂しくて虚しくて、本当に自分の価値が解らなくなってきました。しかも、彼は淡白なので私が寂しいのも伝わらない。

私も、前妻の彼への別れ文句が「彼の全て」を表していると感じます。

しっかり自分がどうしたいかを見つけられるまで、一人で感じて考えたいと思います。
自信を持って、手放してみます!
良い結果、探してきます。
ありがとうございました。

そうですね。

別れるにしても続けるにしても、勢いだけで別れたり、強迫観念みたいに「別れたくない」と思うより、
一旦それなりの時間を置いて「今後のこと」に向き合うほうが、後悔しない選択ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

勢いでもういいや、となることが何度も何度もありましたが、安易に別れず良かったこともありました。

今回は、ゆっくり時間を置いて一人で見つめ直してみます。
お互いに連絡を取らないことでどうなるかはわかりませんが、やってみます。

ありがとうございました。