アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近体罰が話題になっていますがちょっと昔だと男の先生が真面目な女子生徒に体罰するのも珍しくなかったのですか?また、体罰を受けた女子生徒はどういう様子でしたか?

A 回答 (7件)

忘れ物したら正座で授業を受けるとか、竹刀でケツ叩き(加減はしてます)とか、先生が決めたお約束がありまして。

普段真面目な生徒でもうっかり忘れたら当然同じです。
>どういう様子
ん?
正座すれば辛いし、叩かれれば痛いし、でしょ?
日常茶飯事で騒ぐようなことじゃないです。
    • 0

真面目な生徒に体罰することはありませんよ。

女子には体罰を受けるほどのワルはいなかったように思いますが。

昭和の時代(昭和の半ば頃まで)は、学校には風紀担当の先生がいて、竹刀を持って校内を巡回し、態度の悪いヤツは叩いて回りました。しつけですね。それが当たり前だったので、体罰が悪いとかそういう話はなかったように思います。
    • 0

今40代です。

>真面目な女子生徒に体罰するのも珍しくなかったのですか?
真面目な女子生徒(男子生徒でもそうですが)に体罰をする理由もなかったので、当時でもそういうのはなかったです。
真面目なのに罰を受ける意味がわかりませんからね。
基本的には不真面目なやつにしてました。
部活などで誰かが何かやらかして、その連帯責任ということで多少はありましたが、その場合は体罰と言ってもみんなで筋トレとかグラウンド〇周などでした。

>体罰を受けた女子生徒はどういう様子でしたか?
連帯責任などでやらされている場合は、黙々と指示に従ってしていたという記憶はあります。
    • 0

30年ほど前ですが、部活では剣道部顧問でもないのに竹刀を振り回し、生徒を足蹴にし、怒号をあげていた教師はいました。

ただ、その指導でその部活は上位常連になっていましたから、生徒は耐えていたのだと思いますよ。
メンタルもその分強くなったのでしょう。
異動で他の学校にその教師が行ったら、一気に弱くなり、その教師が行った先が強くなっていました。

体罰というより、行き過ぎた指導という事にはなるかとは思います。
    • 0

連帯責任だっ!ということもあったけど加減したりもありましたね

• 0

真面目な女生徒に体罰?

なにか勘違いしていませんか?

体罰は、不真面目な生徒にするのです。
男生徒だろうと女生徒だろうと、真面目な生徒に体罰などあるわけないです。

親が、行儀が悪い、親の言いつけを守らない子供にゲンコツするなどが「しつけの内」と考えられていた時代は、教師のゲンコツもしつけ、教育の範囲内のようなイメージになります。
子供の悪行、非行化を防ぐためということで許容されていたのです。

だから、「真面目な女生徒に体罰」など起きるわけないです。
    • 0

真面目な女子に体罰、見たこと無いね。

不真面目な子には、廊下に正座とか!
    • 0