天使と悪魔選手権

一つのフォルダに
それぞれ、
92年あいうえお
92年かきくけこ
92年さしすせそ
   :
   :
と100ファイル入っています。
これは売り上げファイルで、会社に渡すのですが、上司から「92年」は100ファイル全ての頭に共通なので、出来れば「92年」の文字を消して欲しいといわれました。

しかし、一個一個消していたら日が暮れてしまいます。
なんとか、選択した数のファイルのファイル名の、ある単語だけを消す‥‥という事は出来るでしょうか?

フリーソフトで有ったらお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐ出来ました。
一瞬でしたので驚きました。

お礼日時:2004/11/26 19:44

私なら、こんなのは Perl(勿論フリーです)でやっちゃいます。



Perl で、以下のプログラムを実行して下さい。

foreach $old (<92年*>) {
  $new = $old;
  $new =~ s/92年//;
  rename($old, $new);
}

他にも無限に書き方はありますが、とりあえず思いついたのを挙げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

perlが分からないので‥‥すいません。
わからなかったです。

無限に書き方があるなんて‥‥凄いです。

お礼日時:2004/11/26 19:45

以下をどうぞ


使用する前には、万が一のときに備えて
バックアップ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se233383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
便利です。
わかりやすかったのですぐ使えました。

お礼日時:2004/11/26 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!