プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に未成年で無免許なのにフォークリフトに乗っている子が居て注意してもやめません。社員は見て見ぬふりです。
労働基準局に通報したら未成年の子と会社はどうなりますか?通報しようか迷ってます

A 回答 (9件)

フォークリフトは、単なる移動程度ならともかく、資格を持つ人だけが荷役作業をしていいものです。


無資格での荷役作業はだめですよ。
公道を走行するばあいはさらに運転免許も必要です。
もし、無資格で事故が起きた場合は民事的な物とは別に、労働安全法の違反で罰金刑などが課せられ、重大事故、悪質とされた場合は逮捕されることもあるようです。
一般的には、無事故で、よほどの悪質でない、と判断された場合は本人、管理職、会社、などに厳重注意、改善報告書の提出、などになるようです。

監督署への通報は匿名では信用されないようですし、そもそもが、そういう通報でいちいち即効で調査に来る、ということ自体が、めったにないようですよ。
(事故があれば来ますが・・人手不足?面倒くさい?事故がなければ黙認?)

もしかして、作業を1トン以下に限定していて特別教育は受けている、とか、技能免許を取らせるために、ちゃんと監視してるから練習しろ、みたいなことだったりはしませんか?
年配者だと、そうやって覚えるもんだ・・みたいな感覚がある場合が多いですよ。

それによって会社がつぶれるかどうかは、会社によります。
違法と知っていて平気でやらせる雰囲気の会社である、ということになれば、先が見えてる、かもしれません。
そういう会社だと、通報したら、会社にいずらいんじゃないでしょうか。

信頼できる人に、こっそり、冗談ぽく相談?してみるとか。
    • good
    • 0

法律上必要か必要でないか対立していましたので調べてみました。



結論だけ言えば仰るように必須です。

これは調べきれていませんが、事故が起こった場合の責任は社長個人?と運転者本人のようです。未成年であればその責任がどこにあるのか分かりませんが、とりあえず、この両名が責任があることは知っておいた方がいい気します。なお、社員にはそもそも責任がなさそうですので本当に知っておくべき人は社長と本人かと思います。飲酒運転などですと同乗者にも責任がありますがこちらは違うっぽいです。なお、罰則等については調べきれていません。


以下、必要があるかないかについての法令については明確な根拠がありましたのでこちらは必須です。

https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/ …
労働安全衛生規則 第一編 第四章 安全衛生教育 (特別教育を必要とする業務) 第三十六条
五 最大荷重一トン未満のフオークリフトの運転(道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)   第二条第一項第一号の道路(以下「道路」という。)上を走行させる運転を除く。)の業務
五の二 最大荷重一トン未満のシヨベルローダー又はフオークローダーの運転(道路上を走行させる運 転を除く。)の業務

平成23年3月 北陸地方整備局企画部
http://www.hrr.mlit.go.jp/gijyutu/pdf/H23.3annze …
28ページ 最下段、32枚目のところに根拠となる法令が書いてありました。
    • good
    • 0

もってのほかのことと思います。


特にここ2~3年くらいで、フォークリフトによる事故が急増しており、私の職場でも注意喚起されています。
一番良いのは、職場にコンプライアンス委員会のようなものがあれば、そこに報告することですが、そうした委員会が設置されていないとか、あってももし報告すると、あなたの立場が悪くなりそうなので、報告しづらいなどの理由があるのでしょうか。
フォークリフトの免許は、車と同様、満18歳から取得可能ですから、免許さえ取得されていれば、18歳の方でも運転可能ですが、無免許など論外です。
フォークリフトの運転は、公道でなくとも免許は絶対必要です。
法令順守も出来ていないような職場に勤務されていても、あなたにとっても良いことはありません。
あなたの立場が悪くなっても、転職も頭の中に入れられた上で、労働基準局に通報されるのも、有りと思います。
    • good
    • 0

あなたがフォークリフトの免許とって代わりに運転してあげては?


そうすればその子がやる必要は無くなりますし、
あなた自身のステップアップにもなって一石二鳥でしょう。
    • good
    • 1

公道走行可能なフォークリフトで無い限り、フォークリフトの操縦に免許は不要です。


だから、誰も注意しないんです。


労基通報したら、あんたはバカですか?って言われますよ (^_^;
    • good
    • 0

他の方のお礼を見ていてそこまでひどい状態ですか!


単なる法令を守らせたいだけの社会正義かとも思っていましたが、知人に怪我人が出そうなのであれば、社会正義のためというよりももっと現実的に、知人の安全のために頑張る方が後悔がないかもしれません。あなたが動かなかったために知人が荷物に押しつぶされて眼の前で死にでもしたら一生後悔しそう。
私なら労働基準局や警察にとりあえず相談するかもしれません。やるだけのことはやってそれでも無理なら諦めるかな。

ちょっとの不正なら正直どうでもいいと思うところはありますが、大怪我や死人が出るのは私の心情的に許せないですので。
    • good
    • 0

フォークリフトについてはよく知りませんが、車などは私有地であれば特に問題なかったと思います。

高校生などがコンバインを操作してたり田んぼの中で車に乗ってたりしますよね。まず法的なところはどうなのでしょうかね?

なお、通報するのは自由ですし、自分が訴えられるだっけの覚悟があるならやってみてはいかがでしょうか?未成年なら特に問題ないでしょうが、会社もですが、あなた自身がどの様になるのか気になるところではあります。

社会正義のために頑張るのはとても素晴らしいことです。彼に後悔はないでしょうが、雪印で話題になった水谷洋一社長の話を聞くといろいろ考えさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!よく考えてみます。

お礼日時:2019/03/14 01:29

>職場に未成年で無免許なのにフォークリフトに乗っている子が居て


詳細不明ですね乗ってるだけなら何の問題もありません
乗って走り回ってるだけでも然り
資格なくて荷物を上げ下げ運搬してるというなら問題ですが「無免許」とは?

>労働基準局に通報したら未成年の子と会社はどうなりますか?通報しようか迷ってます
やってみればわかります

無視しとけば何もも波風立たないのになぜ通報したいんです?
あなたに関係ないんだから放っとけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物を上げ下ろししてます。かなり危険なので一緒に作業している業者さんなどにかなり苦情を言われていて社員の人に言っても全く聞いて貰えません。

お礼日時:2019/03/14 01:27

お灸をすえられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。会社が潰れたら社員がクビになったら?といろいろ考えてしまって。中々行動出来ずにいます

お礼日時:2019/03/14 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!