アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳を超えた方々。
あなたが若い頃に聴いていた曲はどんなジャンルの曲でしたか?

私は演歌、歌謡曲は好きじゃなく、ほぼ聴かずにきました。

グループ・サウンズ時代を経て、少しフォークソングなどは聴きましたが、その先は様々なジャンルの洋楽ばかり聴いてました。

好きな曲は数百曲有り、とても載せ切れませんが、ジャンルを問わず乱聴してました。
特にハードロックやジャズ、リズム&ブルース、シャンソンなどがすきでした。
私が若い頃聴いていた曲たちです。


ジャニス・ジョプリン
メイビー


ジャニス・ジョプリン
リトル・ガール・ブルー
https://youtu.be/FVpDOIPx_sY

ディープ・パープル
チャイルド・イン・タイム
https://youtu.be/PfAWReBmxEs

ユーライア・ヒープ
7月の朝
https://youtu.be/TH6r0GtuKMA

ピンク・フロイド
吹けよかぜ、呼べよ嵐
https://youtu.be/mzG6Gsi92ww

オーティス・レディング
I've Been Loving You Too Long
https://youtu.be/qZ6OrrkeVFo

ザ・ローリング・ストーンズ
テルミー
https://youtu.be/mjmDIVTz8RA

ザ・ローリング・ストーンズ
悲しみのアンジー
https://youtu.be/RcZn2-bGXqQ

ジュリー・ロンドン
cry me a river
https://youtu.be/0ZzwcBCfUl4

サラ・ヴォーン
バード・ランドの子守唄
https://youtu.be/_c6ZMyQaYfU

質問者からの補足コメント

  • 因みに私はいま63です(^◇^;)

      補足日時:2019/03/17 00:55
  • お礼に。リトルガールブルーの原曲?

    やはり、ジャニスが歌うと全くの別物に(´◠ω◠`)

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/19 00:11
  • みなさま沢山のご回答ありがとうございました。

    懐かしい時間にタイムスリップでき、楽しかったです。

    又質問を見付けてくださった時には誤解とよろしくです。(๑・̑◡・̑๑)

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/26 05:50

A 回答 (24件中1~10件)

おはようございます。


ゴタゴタはやっと解決です。
何かとありがとうございました。
この間から私が貼り付けたのはほとんど1963年のもの。もちろん私も十代にもなっていない。

今日貼るのはビージーズが「風に吹かれて」をカバーしているのにびっくりしたもの。
私が風に…にはまったのは高校の頃。PPM経由で、元はボブ・ディランというのは知っていました。

↓の動画を見つけて風に…が1963年には大ヒットしていて、ビージーズがカバーするくらいだったんだと驚きました。

ビージーズ長兄だけが生き残り、動画でまだ十代半ば?と思われる後ろで歌っている弟達、もう故人ですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます╰(*´︶`*)╯♡

私は基本的にゴタゴタ、モメごと、噂、喧嘩が好きじゃないので(誰も好みはしないでしょうが最近は好きな人も居るみたいで…汗)危うい雰囲気を醸し出していそうなスレを見掛けると読まずに避けて通る習性があるので(苦笑)ホントに無頓着で^^;

でも、解決したなら良かったですね(^^)


風に……は、本家本元よりもPPMよりも先に、母のレスト喫茶に通っていたプロのギタリストの常連さんが店に置いてあったギターを爪引きながら歌ってくれて知りました(๑・̑◡・̑๑)

まだ思春期でした(≧∇≦)

50年代、60年代、70年代半ばまでくらいの音楽は、個性豊かで名曲揃い。( ◠‿◠ )

お礼日時:2019/03/25 10:32

第一世代の沖縄ロックについて。


彼らは沖縄が日本に返還される前に、バーなどで生バンドとして、米国ではやっている曲のコピーバンドとして生まれた。その多くの構成員は米兵と沖縄女性の間で生まれた私生児も多かった。そのため日本語より英語のほうが母国語だった。少なくともパワーという点では本家を上まらなければビール瓶が飛んでくるという環境にいた。
客はベトナムへの片道切符を持った米兵であり、死を目前にした若者であった。ジャニスは反戦の色があったが、彼らには反戦を歌ってもどうにもならない現実があった。
沖縄ロッカーはもちろんディープパープルのコピーもしたであろう。但しそれは日本語ではなかったはず。
べースがコピーバンドであったため、オリジナルを出すのは苦労が付きまくったであろう。喜屋武マリーらがはじめてオリジナルを出した時は、ひどい出来だった。そこで周りにいた人たち、例えばギタリストのCharさん(作曲)だとかアン・ルイスさん(作詞)だとかが楽曲提供をしていた。(アン・ルイスさんの詩は長すぎていかんともしがたいところもあったが)
ジョージ紫は自分のことをコロンビア人といっていたはず。知っている限り日本語は最後までうまくならなかった。
これを含めディープパープルの日本語訳を歌っていたというのは俄には信じがたいところです。どうせなら英語です。

それはさておきBRUCE SPRINGSTEENのカセットテープは残してある。生きているミニコンポもあるがアンプがな~ 捨てにくいのだが。どうしよう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(๑・̑◡・̑๑)

あら嫌だ!!私ったら、飛んだ勘違いも良いところ……。恥ずかしいったらありゃしない。(・・;)

紫と言うロックバンドと、王様と言うパロディーバンドを勘違いしてましたよ。
(何れも全く本人たちの演奏は聴いたこともなく、知らないので)

紫の事少しだけ調べて、コンサートのシーンなんかも見てみました。
彼らは本物のロックバンドだったのですね(笑)

お礼日時:2019/03/25 05:44

内田裕也氏に哀悼とリスペクトを。


http://www.tapthepop.net/song/91189

尾藤イサオ氏にリスペクトも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この頃の私はまだ子供も良いところ。
でも、一人っ子の私は、両親はじめ、周りが皆イカレポンチな大人ばかりだったので(笑)相当ませた音楽ばかり聴いていたように思います( ^ω^ )

1950年代〜1960年代の頃の楽曲、向こうのものもこちらのものも、覚えている曲沢山あります。(^^)

お礼日時:2019/03/24 06:13

こんばんは。


朝ドラ「マッサン」でよくエリーさんが口ずさんでいた「古郷の空」

ドリフターズも同じメロディーで昔歌っていた。



彼らの曲の方が元歌の歌詞に近いとかも聞いたりして、又々私の???が始まり、エリーさんがよく歌っていた頃検索して見つけたのが↓。

http://www.tapthepop.net/extra/15871

すっきりしました。ドリフターズが歌った歌詞はなかにし礼によるものだと知って、これも納得。なかにし礼さんって案外反骨のような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが音さん。
音楽に関する疑問は調べまくりですね(๑>◡<๑)

なかにし礼さんの。
チュッチュチュッチュしているいいじゃないかぁ♬
が、艶めかしくなく、可愛気で印象深いですね。(^^)

お礼日時:2019/03/24 06:08

ふりむかないで ・ハニーナイツ・エメロンCMソングでしたね。

Photo Movie

ちょっとうれしいカローラ
https://www.youtube.com/watch?v=MGkf5EfDfw4
サニー  ボニー M
https://www.youtube.com/watch?v=FBH8p8Giq0o
新宿そだち 大木英夫 津山洋子
https://www.youtube.com/watch?v=WFk24rKpOiQ
二人の銀座 - 和泉雅子・山内 賢
https://www.youtube.com/watch?v=E30ml_Benp0
とり
「ミヨちゃん」.flv 加藤茶
https://www.youtube.com/watch?v=Ry0IA9Lj8QE

ちょっとうれしいカローラ・みよちゃんは殆どの方は知らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと嬉しいカローラは懐かしいなぁ。( ◜◡◝ )

sunnyはボビー ヘブが元歌ですよね。
この人達のは知らなかったなあ。

ミヨちゃん、聞いたことはありますよ。( ◠‿◠ )

お礼日時:2019/03/24 06:03

霧の中の二人/マッシュマッカーン As The Years Go By/Mashmakhan



愛の休日/ミッシェル・ポルナレフ Holidays/Michel Polnareff
https://www.youtube.com/watch?v=1Ll7whUGqZU
【吹奏楽/アレンジ】 ボレロ (M.ラヴェル/鈴木栄一)
https://www.youtube.com/watch?v=P77tlQSunEo

ボレロは、10チャンネルオーディオで視聴をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はプロフィールの件でお世話様でした(o^^o)
お陰様で書き直し出来ました。
1度設定し直すと、少し間を置かないとダメみたいなので、また今日にでも試してみます。

霧の中の二人も、愛の休日も懐かしい。(^^)v
流行った当時は街のどこかしこでもこの曲が流れてましたよね。
霧の中の二人はカラオケで歌ったりもします。(^^)

お礼日時:2019/03/23 04:35

ロネッツと言う名前とこの曲以外、何も知らないけれど、声として最高と長いこと思っていました。

子供の頃のマイケル・ジャクソンと同類の。

でずっとボーイソプラノと思っていました。黒人の女性だと知ったのは十数年前。



この曲もジャニスがカバーしていると知ってびっくりした曲。原曲です。

https://youtu.be/QHtGu0OGEpc


ジャニスってカバーが随分多く、それぞれ元を知って驚き( 少なくとも私は ) なんだけど、カバーじゃない曲ってあるのかな?

カバーでもなんでもね、この間の濱口さんみたいに春が来た、が自分の春が来たになってるんだから、何ってことはないんだけど。

シャンテルズのお礼にと貼ってくれた女性、jazzになるのかな?

そんな分類もどうでもいいけど、スゲーの一言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ‼️白黒(笑)しかもこの曲大好き❣️❣️
懐かしいなぁ……。

ああ、この頃から人生生き直したい(笑)

私、子供の頃、近所の大人のお姉さんのお陰で、1950年代~1960年代のアメリカンポップスが大好きだった。
幼なじみたちと遊ぶより、そのお姉さんの家に遊びに行って色んな音楽聴いてた方が楽しかったわ。(^^;

これ見ると泣きたくなるほど懐かしい曲ばかり。
欲しいなぁ。


http://www.u-canshop.jp/pops/

お礼日時:2019/03/20 05:52

ミナちゃん、又、思い出しました(^^)


誰が歌っているのか知らないけど(検索すれば分かるが)「悲しき雨音」や
「朝日のあたる家」「ソウルドラキュラ」は、レコードがあったので、良く聴いていました(o^^o)♪
それから、沖縄のロックバンド「紫」をあげてる方がいましたけど、高校生の頃、紫のライブを一度、見に行った事がありますପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
姉と友達3~4人で行きました。
でも、もうどんな曲だったのか、顔だって、全然知りません(*゚▽゚)ノ
家も近くて私と同級生(男)の息子の結婚式に、嫁さん側の親戚として、なんとあのジョージ紫が出席していたそうですΣ⊙▃⊙川
ちょっとした騒ぎになったそうですよ。歌ったかどうかは知らないけど、今度帰った時、聞いてみますね。
紫は、ディープパープルの影響を受け、紫ってつけたそうですよ♫꒰・‿・๑꒱•*¨*•.¸¸♪✧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはよう風ちゃん•*¨*•.¸¸♬︎

悲しき雨音は確かカスケーズ。
朝日のあたる家はアニマルズ。
わっ!!ソウルドラキュラ、懐かしい(笑)ホット・ブラッドだっけな。

紫は聞いたことないけど、ディープ・パープルの楽曲なんかを日本語の直訳で歌ってた人達なのかなぁ?
もしそうなら、常連のひとりがよくカラオケで歌ってたのを聞いて、「まんまじゃない」って爆笑してたことが。

お礼日時:2019/03/20 05:44

何と言っても、洋楽の聞き走りはビートルズでしょう!兄が持っていたアルバムの中の「抱きしめたい」を初めて聞いて下痢をしたのを覚えています。

後は当時の流行の天地真理、中三トリオ、何と言っても可愛いお姉さんの浅田美代子でしょう。それからしばらくして泉谷しげるに凝ったのを覚えています、アルバムの「地球はお祭り騒ぎ」「春夏秋冬」など集めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初鮒膾さん、初めまして(o^^o)♪
ご回答ありがとうございます。

抱きしめたいで下痢に思わずバカウケしてしまいました。(≧◡≦)

私は小学生の高学年~中学時代はグループ・サウンズに物凄くハマりましたが、男女限らずアイドルと言われる人々が出だしてから、途端に興味が失せてしまいそれ以降は洋楽ばかりに。

でも泉谷さん等が大活躍していた頃のフォークはものにより聴いていたものが。(´◠ω◠`)

氏の春夏秋冬。
拓郎の旅の宿。
かぐや姫の神田川などは、なんか情緒豊かで、好きでした。

お礼日時:2019/03/19 08:22

これだよ。

多分ジャニスが子供の頃聴いていたんじゃないかな。



ビージーズのカヴァーも。
メイビーもそうだけど、ジャニス節にしてしまうところ、さすが。

https://youtu.be/fkGUt4QYc08
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️ホントだ❣️❣️❣️
コレはコレで凄くいいねぇ。

この頃のこの系統の音楽大好きよ。(o^^o)♪

お礼日時:2019/03/19 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!