アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAは超初心者です。始めたばかりでなかなかのみこめず、
独学で解決できなくなり、ご教示いただきたく思います。

Excel VBAで、A列で表示させた値(こちらは数式バーには計算式が入っています)を、
隣のB列(B2からA列に値が入っている行まで)に特定の文字列と特定の文字列の間の値を表示させたいのです。

値は
A2~A10
まで入っています。

1行目は成功しました。
2行目から、A3以降の値が、転記されないのです。

分かりにくいかもしれませんが、画像を貼ります。(画像は完成させたいイメージ図です)
説明がうまくなく、申し訳ございません。どなたか原因等ご教示いただけたら
幸いです。宜しくお願い致します。

Sub 転記()

Dim S2 As Worksheet
Dim myStr As Variant
Dim myStr2 As Variant
Dim iRowI As Integer
Dim iLastRow As Integer

Set S2 = Worksheets("食べ物") '今回使用するシート

'"食べ物"シートのA列の最終行を取得する("抽出"列の最終行)
iLastRow = S2.Range("A2").SpecialCells(xlLastCell).Row

'最終データ行までループ処理させる
For iRowI = 2 To iLastRow

'文字列処理
myStr2 = S2.Cells(2, 1).Value
If S2.Cells(2, 2).Value = Mid(myStr2, InStr(myStr2, ")") + 1, InStr(myStr2, "WEEKLY") - InStr(myStr2, ")") - 2) Then
End If

Next

End Sub

「【Excel VBA】繰り返し処理ができ」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。

(1)いちご FOOD(@@@@)
>Mid(myStr2, InStr(myStr2, ")") + 1, ここは分かりますが、
>InStr(myStr2, "WEEKLY") - InStr(myStr2, ")") - 2)
ここが何をしているのかよくわからないですね。元のデータと違うのではないでしょうか?
画像からみる印象では、空白を探すという手もあるのですが、空白が必ずしもあるとは限らないわけです。
FOOD を探すとか、

例えば、こういうことになります。
For iRowI = 2 To iLastRow
 '文字列処理
  myStr =S2 .Cells(iRowI, 1).Value
  S2.Cells(iRowI, 2).Value = Mid(myStr, InStr(myStr, ")") + 1, InStr(myStr, ")") - InStr(myStr, "FOOD"))
Next
    • 1
この回答へのお礼

WindFallerさん
ご回答ありがとうございます!
上手く書けなくて申しわけございません(汗)
別で試していたソースを貼ってしまっていました・・・

If S2.Cells(2, 2).Value = Mid(myStr2, InStr(myStr2, ")") + 1, InStr(myStr2, "FOOD") - InStr(myStr2, ")") - 2) Then
End If

Next

End Sub

B2の”いちご”は転記が出来たので、他のも同じように転記したいのに
上手くループ処理が出来ませんでした。
”いちご”の様に、前の(1)や後ろの”FOOD”から後ろの文字列は不要で、
その間にある文字列をすっぽり転記したかったのです( ; ; )

ご教示いただいたソースで、修正し試しています!
ありがとうございます!

If S2.Cells(2, 2).Value

両方とも同じ場所しか指定していないため
ループで何回同じ場所を処理しています
なんのためにiRowIという変数を準備したのかよく考えてみましょう
    • 1
この回答へのお礼

raraririruruさん
ご回答、ありがとうございます。
修正して試してみます!