プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB2005環境です。
DateTimePickerコントロールに値を入れたいのですが、
うまくいきません。

コードとしては、下記のような記述をしました。

DateTimePicker.Value = CDate(Format(Me.fg.Item(Me.fg.Row, 2).ToString, "0000/00"))

FlexGrid(FlexGrid.Net)から取得した値を0000/00の形に
直そうとしたのですが…。
((Me.fg.Item(Me.fg.Row, 2).ToStringをウォッチしてみますと、
String型で200707と値が入っています)。

代入の方法をご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VB.NETのFormatに与える第一引数を文字列にしているためFormat関数が"0000/00"を返して エラーになっているのではありませんか

LongやSingleなどに グリッドのデータを変換してからFormatに与えましょう
dim nDummy as Long
dim dt as date
nDummy = long.Parse(Me.fg.Item(Me.fg.Row, 2).ToString)
dt = CDate( Format(nDummy, "0000/00" ) )
DateToimePicker.value = dt

といった具合です
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

仰るとおり、形をLongにしたところ、正常に値を取得することが
できました。
ありがとうございました。