プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
 
いまいち、分からなくて質問しました。
 
 
int hp=60;

としたとき、
 
TextOut(.............,hp,lstrlen(hp));

としようと思ってたんですけど、
 
文字がでないので、
 
 
wsprintf((LPWSTR)nowhp,"%d",hp);

としたら、エラーがでて実行できませんでした。
 
TextOut関数で、60とだしたいのですが、
その後の処理で値が変わってくるので
 
TextOut(......................,TEXT("60")..........)
 
ともできず、困っています。 
 
 
要は
wsprintfに値を格納して
その後の処理で
 
hp-=10
 
としても、
wsprintfでnowhpに値を格納し
TextOutで50と表示されるようにしたいのです。
 
 
うまく説明できませんが、↑のようにする方法を
 
教えてください。
 
お願いします。

A 回答 (2件)

なんか怪しげなキャストが見えますが……。



wsprintfは文字列を扱うWin32 APIなので,wsprintfAとwsprintfWがあります。
int WINAPI wsprintfA (char *, const char *, ...);
int WINAPI wsprintfW (wchar_t *, const wchar_t *, ...);
なので,wsprintfとして使う場合は,全てTCHAR系で統一する必要があります。
TCHAR nowhp[11];
wsprintf(nowhp, TEXT("%d"), hp);

ただし,
MSDN: wsprintf function (Windows)
http://msdn.microsoft.com/es-ar/library/ms647550
には,wsprintfは使うな,と書いてありますので,
TCHAR nowhp[11];
if (FAILED(StringCbPrintf(nowhp, sizeof(nowhp) / sizeof(nowhp[0]), TEXT("%d"), hp))
{
// 失敗時処理
}
のようにした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
また、詳しいご説明、使用方法を書いていただいてありがとうございます。
 
これを参考に、やってみます。

お礼日時:2011/08/05 21:37

wsprintf のプロトタイプはどうなっている?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロトタイプ?
 
すいません、完璧な初心者なので、イマイチわかりません。
 
↑の回答がわかりやすかったので、回答を締め切りました。
 
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A