プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。VB2005とAccess2005で開発しています。
Form上にDataGridViewを配置しています。
列の一番右端の入力をし終えて、次の新しい行に移動する前に、入力し終えた行に空白のセルがあったらエラーを返したい(空白があります、メッセージを表示したい)のですが、どのような処理を書いたらよいのかわからず悩んでいます。
ちなみにこのDataGridViewはエンターキーで横移動するようなDataGridViewを継承したユーザーコントロールです。
参考サイト→http://www.vbstation.net/tips/inherits_control.htm
一番右端の列を入力し終えたときにどのような処理を行えば良いか教えてください。

A 回答 (1件)

下の様な関数を用意してみてはいかがでしょうか


最もセル内の空白は削除するコードも追加しなくてはいけないかもしれませんが・・・
Const COLUMN As Integer = XXXX '列数

Private Function CheckDGV(ByVal i As Integer) As Boolean

For j As Integer = 0 To COLUMN

If (DataGridView1(i, j).Value.ToString = "") Then
Return False
End If


Next

Return True
End Function
End Class
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。
教えていただいたコードを実装してみたところ、なんとか動いてくれましたので、自分なりにアレンジして使用させていただこうと思います。
丁寧にコードを教えてくださってありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/11 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A