プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨床検査技師と システムエンジニア。
どちらを職にするのがいいと思いますか?
個人的な意見で構いません。

現在専門学校2年生です。

A 回答 (5件)

SEはブラック、社畜として有名ですからね…



平均年収は若干SEの方が高いみたいですが…
臨床検査技師も、職場の規模とかによって年収は変わるみたいですからね。
SEよりも稼げる可能性もありますし。

私個人としては臨床検査技師です。
医療系は世間一般からの印象も良いと思います。

お金があって、今からでも専門学校に行けるのなら、私もなりたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか?!
SEは夢があるというかそんなイメージかので社畜だなんて…驚きました。

検査技師は給料低いですが、安定を求めたら 臨床検査技師として働くのが無難なのかもしれないですね!
ありがとうございます^_^

お礼日時:2019/03/21 04:24

答え どちらもありです。

臨床検査 生身のカラダ 相手にします SE 機械相手です(顧客ヨウボウで開発します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/03/23 17:42

臨床検査技師ってどんな仕事するかわかってますか、


きれいな仕事ばかりではありません。それと責任ある仕事です。検体ミス(取り違え)をしたら、生死にも影響出ます。ミスは許せません。
それと、同じ仕事が毎日続きます。マンネリ化が怖いんですよね。SEみたいに創造性開発はありません。大きな病院だとかなり忙しい。残業が続きます。患者も結果を急いでいますので。給料面は、SEのほうが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どんな仕事をするかわかっていますか
さすがに分かっているから続けていますし、学校に入る時にもしっかり調べて、聞いて、見て、決心して入っています。


医療系の仕事で1番向いていて続けられるのが検査技師だと思っていますし、
この学校に来てから一度も生徒を褒めたことがない。といういつも厳しい先生が初めて実習で私を褒めたと 先生の間で小さな話題になった事もあって、先生方には仕事をするにあたっての素質があると言ってくださっているので医療の仕事をするなら臨床検査技師と決めています。

検体の取り違えは怖いですね。
今のアルバイトが臨床検査関連で検体のルート配送をしています。
回収するだけじゃ無く、その際に名前の他性別バーコードの数字を一本一本確認して、ラボに帰ってからも確認します。
検査技師として取り違えの内容に今の経験を活かして取り違えしないようにしようと思います。

今まで色んなアルバイトをして様々な職業を経験してきましたが、同じ仕事が続いても、毎日違っても大丈夫な性格だと分かった事がありますので、その面は大丈夫です^_^

残業は1時間や2時間増えるくらい別にどうって事ないです。
ただ給料が低いなというのが本音で、SEもやってみたいという思いであります。
SEの方が需要があると思いますし、給料もいいなら 考えてしまいますね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/21 11:48

システムエンジニアなんてピンきりの使い捨てが、普通だと思うな。


俺はソフトウェアもハードウェアも設計する開発エンジニア、もしシステムエンジニアになるならしっかりしないとダメと言う事だ。システムエンジニアだけで何が通用するのか。

臨床検査技師なら、それだけで安定・安心できると思う、その資格に対して、相手・・病院なんて素人でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

やはり 臨床検査技師は安定という事で皆さんオススメしてくださります。
このまま専門学校を頑張って 臨床検査技師になる 普通で無難な方法がありなのかもしれないですね^_^

お礼日時:2019/03/21 04:26

創造力が必要なシステムエンジニアです♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

SEは創造力が必要とされるんですね!
若いうちはクリエイティブという面からは良いかもしれないですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/21 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!