アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームプログラマーとシステムエンジニアの方のキャリアはよく似てますか?

仕事が尚且つ大変なのは、やはり前者ですか?

A 回答 (2件)

ゲームプログラマーとシステムエンジニアはまったくキャリアが違います。



◆ ゲームプログラマー

ゲームプログラマーは数学や物理学を使ったプログラミングや、3D解析やレンダリング関連、ツール開発などが主な仕事です。

しかし最近はゲームエンジンがとても高性能になってきたのでプログラマーが直接数学や物理学などのプログラミングをしなくてもゲームが作れるようになりました。

そのため、プログラマーはゲームエンジン内での機能の実装などを行ったり、3D関連のツールを開発したりするのが主な仕事になってきています。

また、ゲームといってもプレステやSwitchなどのコンソールゲームと、iPhoneやAndroidのスマホアプリでは開発内容も少し違ってきますので注意が必要です。

◆ システムエンジニア

システムエンジニアはそもそもプログラミングをしません。しませんというよりもプログラミングができない人がほとんどです。

システムエンジニアはプログラマーたちに渡すための要件定義や設計を行います。

ただしこのシステムエンジニアというのは日本の悪しき慣習の多重下請け構造の上のほうにいて、知識も技術もないのにプログラマーに指示する設計を作るため、多くのシステム開発で問題を起こして開発を頓挫させる要因の一つになっています。

◆ キャリア

システムエンジニアになるにはプログラミングの知識は必要ないため、そもそもゴリゴリのプログラミングをするゲームプログラマーとまったくキャリアが違います。

あなたがプログラマーになりたいのであればゲームプログラマーを目指すか、システム開発のプログラマーやWeb・スマホアプリのプログラマーを目指すと良いです。

それよりも、プログラミングは嫌いだけどプログラマーたちに指示する設計をしたいのならシステムエンジニアを目指すと良いです。

ただしシステムエンジニアは日本だけの独自の悪習慣ですから今後淘汰されていくと言われていますのであまりオススメはしません。

また、ゲームプログラマーもプレステにおいては日本はゲームソフトの開発が縮小傾向にあるのでスマホアプリ系のほうが伸びしろがあります。
    • good
    • 2

システムエンジ二アの要望に基づき、それに適合するプログラムを作成するのがプログラマー。


キャリアは全く異なります。
いわゆるフローチャート段階で考えるか、より具体的なプログロムを作るか。
プログラマーは大まかではあるが、言われたことをする(実現する)。
システムエンジニアはより広い創造力が要求されます、プログラムの知識があれば有利?なのは確かです。
家で言えば1級建築士(設計士)と大工との相違のようなもの?。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A