アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ADHDの検査の為、成人知能検査(WAIS-Ⅲ)を受けました。
その結果について、心理士さんと話し「言語性の方が得意、こうした仕事が向いて〜」などの簡単な紙は渡してくれたのですが、検査結果の数値が書かれた紙はくれませんし、見せてもくれなかったです。

どのような分野が得意でということも知りたいので、見せてくださいと言ったのですが、出来ませんとのことでした。

検査結果の各項目の数字に関して、質問されてる投稿などもよく見ますので、くれるものと思っていました。

通常、こうした検査結果は教えてくれないのでしょうか?

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

心理士さん次第の部分はありますが、最近は「数値は誤解を生むので見せない」傾向にあります。

例えば、全IQでも「85~115」に約68%の人が治まるのに「90だから、私はダメ人間だ」となる人が「自閉症」の人には多いのです。決してそんなことはないのに。

また、この「全IQ」も「動作性」と「言語性」の差が「15以上」あると「有意な差」として「全IQ」はその人を「正しく評価する数値と言えない」となります。

それよりも、あなたがもらった「アセスメント」の方が「有効」と判断されています。

ですので「どのような分野が得意でということも知りたい」のあんらば「そのまま」具体的に聞いていくのが良いとは思います。なかなか、面倒で「わかりにくい」とは思いますが。

ご参考までに。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な数値の範囲と、今後に対する助言がありましたのでベストアンサーとさせていただきました。

通常、数値は教えません。

結果がひとり歩きし、周りに誤解を生んでしまう可能性が高いからです。WAISのほか、WISCなどでもそうです。
まして、理論的に心理検査を学んだわけでもない素人の方に見せたりはしません。臨床心理士さんとしてはごくあたり前の対応をされたと思います。

心理検査の結果は数値だけで割りきれるものではありません。
また、単一の心理検査であっても、それぞれの心理的要素を測定する複数の項目が設けられていて、各々の数値を総合的に判断して判定しています。
総合的‥‥ですから、特定の数値だけを取り上げても意味がないのです。
特に発達障害の場合は「発達凸凹」とも言われるだけあって、数値で見るよりも各要素の総合的なバランスを見ることが大事ですから、なおさらですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前は担当医に頼んだ所見せてもらえたのと、他の方の同様な質問では見せてもらえたという書き込みがあった為、見せてもらえるものだと思っていました。
確かに、絶対と言えないような数値を見せることで、二次被害的な事が起こる可能性もありますよね。