アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早く来てくださいと病院から電話がありました。

初歩的な質問でしたらすみません。
2ヶ月ほどアデノイドの腫れが引かず、最終的に今月頭に大病院でCT等精密検査を行いました。 2週間後に来て欲しいと言われ、6/13に行ったのですが、まだ検査結果が出切っておらず(多方異常はないと思いますよと言われました)、7/21にまた来てくださいと言われました。

しかし、6/15に病院から電話があり、
検査結果が分かったので早めに来て欲しいのですが今週来れますか?
と言われ、出張先でしたので週明け6/20に予約を取りました。

個人的には、(結果の良し悪しに関わらず)患者を早く捌きたいのかなあと思ってるだけなのですが、家族や知人にはそんなことで電話わざわざしてくるの?と言われます。

たしかに結果が悪くなければ、当初の7/21に結果を伝えてもいい気もします。

単純に結果が早く分かったから、予約日よりも早めに来れますよ、というのは有り得るのでしょうか。
それとも周りが言うように結果が良くないから呼ばれたのでしょうか?

ご経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに検査を受けた病院は、県内で1~3番目に入るくらいの大病院です。

質問者からの補足コメント

  • 看護師さんからの連絡でした。
    電話で結果を教えてくれないとは分かっていたのですが、何で早めなのかをやんわりと聞くと
    先生から早く来るよう連絡してくださいと言われたので、、、治療の話がもしかしたらあるのかもしれませんし、、、私の方からは何もお伝え出来ないです
    とあやふやな答えでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/18 22:54

A 回答 (6件)

問診や視診だけでは判らないので画像検査や血液検査など踏み込んだ検査をします。


その結果が早急に治療や対処を要するとなれば、できるだけ早く本人に通知して次の段階の対応に進めたいと考えます。
治療が遅れると重篤化したり後遺症に苦しんだりすることになるからです。
「患者を早く捌きたい」ということはありません。
むしろ、余裕があるなら時間を後ろに伸ばして通院回数を増やす方が、診療報酬が多く稼げますから。
電話で早期受診を促されたのなら、早めに医師の説明を聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

診察を受けたところ、悪性リンパ腫でほぼ確定ですと診断されました。
これからどういう治療を進めるか、検査をまた進めるみたいです。
私の考えをバッサリ切っていただき、納得出来る意見を出していただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました!

今年26なので事の重大さがあまり分かりませんが、先生の言う通りに治療に専念したいと思います。
皆さん丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 10:31

アデノイドの腫れと言うと、単純にアデノイド肥大を思い浮かべ


ますが、CT検査を行ったと言う事は別疾患を疑っていると推察
できます。

CT検査以外にどのような検査を行いましたか?咽頭鏡による内
視鏡検査も行いましたか?それと同時に組織採取も行いましたか?

急を要する治療が必要な物で、アデノイド付近に発生する上咽頭
がんが思い当たります。

アデノイドは付近はリンパ節が密集しているので、癌であればリ
ンパ節転移を起こしやすいので急いで手術切除を行う必要があり
ます。
    • good
    • 0

風邪をこじらせた症状で、解熱剤などはもらってましたが、


翌日、そのときの血液検査で、白血球、炎症の値に異常が出たと、電話で呼び出され、即、抗生物質の投与開始でした。
    • good
    • 0

やはり悪い方だと思いますが、緊急性があれば今すぐ来てくださいという言い方になるかと思います。


父親の場合、消化器内科にかかっていて、次の受診は二週間後、採血をして帰ってということでした。
その日の夕方、病院から高カリウム血症の疑いがあります。明日一番にご家族と一緒に来院してくださいと外来看護師から電話がありました。
高カリウムだと心停止の可能性があり危険です。
翌朝、病院に着いたら医師自ら出てきて再測定をしたら大丈夫でしたと謝られたそうです。600床ある基幹病院でした。

普通は次回の診察の時に医師もデータを見ますが、緊急性がある場合は検査部より医師に連絡が入るようです。
だから今命に関わるような緊急性はないけど、診察を早めて早く治療を始めた方が良い状態だから、電話連絡があったのではないでしょうか。 
新たな都合ができても今度の予約日には必ず受診した方が良いと思います。
    • good
    • 0

>「検査結果が分かったので早めに来て欲しいのですが今週来れますか?」が医療機関のどなたからの電話だったのかにもよりますね。



医療機関の事務や看護師の方からの電話ということなら、(多分そこまでの情報は知らないので)異常があっても無くても細かいことは言いません。来院を促すだけです。
担当医からの連絡であれば、多少その辺は匂わせて下さるんですけどね^^;。

ということで、よい知らせか悪い知らせかは50:50です(役に立たなくてスイマセン><
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もしかしたら、早く対処や治療が必要もしくは、そうした方が良いと、結果的に医者が判断されたのではないでしょうかね?



緊急な手術が必要な状態ではないのでしょうけど。

良い結果なら一日でも早く安心して貰うためかもですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A