アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleマップで、東京のある場所からある場所へ行きたくて調べてるのですが、この水色の四角いアイコン何ですか??耳がぴょんと生えてるみたいな。上の紫と緑の違いとかもあるんですか?(;・・)
詳しい方教えてください…!!!!

「Googleマップで、東京のある場所から」の質問画像

A 回答 (4件)

既に回答の有る通りなのですが、もう少し詳しく説明すると、


『東京メトロ』=Tokyo Metro の "M"の字をシンボルマークにしたもので、
東京に有る2つの地下鉄事業者の内の1つです。(もう1つが「都営:とえい」)
(都営は、緑色の「銀杏[いちょう]の葉」を使っています。添付画像参照)

ちなみに、会話上では「メトロ」「都営」だけで地下鉄だと通じますが、
実際は「何線か(=色違いの部分)」の方を覚える方が重要だったりします。
アルファベットの(Z)や(C)は、主に外国人向けの表示で、駅毎に1~番号が
付与されていて、路線図確認時に難しい駅名を覚えずに済む仕組みです。
https://www.tokyometro.jp/station/line_hanzomon/ …
https://www.tokyometro.jp/station/line_chiyoda/i …
これを「駅ナンバリング」と言います。(number = 数字, numbering)
日本人でも駅名漢字が正確に読めない人にも有効だったりはするのだけど、
東京の人に質問する時に「駅番号」や「色」の方で言っても逆に通じません。
これは、単に「駅名、路線名」で覚えているのが常識だからです。
https://www.tokyometro.jp/station/index.html
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/in …

それと、その乗換で重要なのは同じ「大手町駅:おおてまち」乗換ですが、
線路が極端に離れた場所になるため、乗車位置によっては改札を一旦出て、
再び改札に入り直しです。(一番前に乗ればそのまま行ける。添付動画参照)
https://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardm …
この時30分以内で有れば「そのまま改札内に居たの同じ」と言う特例が
適用になるので、地下鉄駅での乗換はこの駅に該当するかどうかも重要です。
https://ssl.tokyometro.jp/support/faq_answer?lan …
⇒ 一旦改札口を出場して乗り換える場合は、オレンジ色の改札機をご利用ください。
https://www.tokyometro.jp/ticket/guide/transfert …

ついでなので、こちらの「よくあるご質問(FAQ)」も読んでおきましょう。
https://ssl.tokyometro.jp/support/faq_top?lang=ja
尚、切符は、小銭要らずのICカード(PASMOほか)にした方が便利です。
https://www.pasmo.co.jp/area/
(関東以外のICカードでも利用可。※全てではない)
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html
https://ssl.tokyometro.jp/support/faq_answer?lan …
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/pa …

最後、これは覚えなくて良いけど、この2地下鉄事業者の正式な名前は、
◆東京メトロ = 東京地下鉄株式会社 (民間の鉄道会社=民営)
◆都営 = 東京都交通局 (東京都が運営=公営。県営や市営と同じ)です。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
http://u0u1.net/PNkg
------------------------------------------


こちらは、改札を出る方の動画
https://youtu.be/_zlMKHLVw6A
------------------------------------------
シンボルマークの違い:
「Googleマップで、東京のある場所から」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃめちゃていねいにありがとうございました!( ´o` )

お礼日時:2019/03/24 22:28

メトロのロゴです。


Mを変形させたかんじ?
    • good
    • 0

ロゴマーク



mを模しているつもりらしい
東京メトロブランドマークと謳っている
https://developer.tokyometroapp.jp/guideline
    • good
    • 0

水色の物は、東京メトロのアイコンです。


また、緑色は千代田線、紫色は半蔵門線です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!