プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合いたいと思っている女の子がいます。

デートの際に伝えなければいけないことがあると言われ、何かと思ったら2歳になる女の子がいると言われました。
私もその子も24歳です。
この先結婚して一緒にいたいと考えておりますが、結婚をした時に相手の子供と仲良くなれるのか、うまくやっていくことができるのかと不安な点もいくつかあります。

実際に子連れの人と結婚した初婚の人のお話やアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 相手の元旦那は彼女が妊娠中に浮気をしたり、内緒で借金をしたり、子供の面倒をまるっきり見ないため、彼女が参ってしまい離婚をしたそうです

A 回答 (5件)

その彼女の人柄は誰にも分かりませんからね。

私の夫も、前の奥さんが連れ子ありでしたので、一例として。
小学生にはなっていたのかな…すぐに連れ子ちゃんとも仲良くなったようです。
夫も馬鹿だったと思うんですが、結婚する時は前妻さんの資質に疑問は抱いていたのに、連れ子ちゃんに情が移っていたので、突き進むしか無かった、と。
夫の家族には猛反対されたんですが、それがまた夫が突っ走る一因になったようです。

それからすぐに夫の子供ができて、二人目もほぼ年子状態で。
二女が生まれた時、前妻さんが看護師さんに「この子の血液型は?」と言った瞬間、背筋が凍ったそうです。
夫も前妻さんもO型だから、O型しか生まれないはずなのに、と。

夫が実家に帰る度、連れて行けたのは連れ子ちゃんのみ…前妻さんとしては、結婚に反対されたことも引っかかっていたんでしょうし、夫の実子と比較されるのを避けたかったんでしょうが、この状態が夫の実家の人々を余計に怒らせたのは仕方ないだろうな、と。
(夫の両親も祖母も、連れ子ちゃんのことはちゃんと可愛がったようです)

夫の子を二人出産してから、前妻さんは結婚前の話とは違って全く働かず、夫の薄給を責め立て、夫は深夜にバイトもしたんですが、夫死亡時の高額な生命保険・子供たちが一切やらない教材・学資保険にどんどん注ぎ込まれ、それでも「お金が足りない」と言われ続け、夫は借金に手を出しました。
それが返せない額になったら前妻さんからそれを理由に離婚を突き付けられ、調停を経て離婚。
子供たちの親権は全部前妻・夫は多額の借金持ちだから養育費を受け取らない代わりに子供たちとも会わせない、と言う条件。

夫は鬱病になっていました。
その一端だったのでしょう、頭皮がブヨブヨになり、生え際からは剥けた頭皮がポロポロ落ちる状態でした。
夫は実家に住まわせてもらえたので、こういう状態でも必死に働いて500万越えの借金を数年で完済・自身の娘たちへの養育費は別に貯金していました。

夫とは幼稚園からの幼馴染です。
私も最初の結婚離婚でパニック障害になっていたので、寄り添っているうちに恋人関係になり再婚。
お互いに30代後半でした。
再婚してから私が不妊症だと発覚・パニック障害の薬を飲みながら不妊治療を受けようとするも、2軒の産婦人科医から罵倒され、それを引きずったままだったのもあり、受け入れてくれた産婦人科医の治療にも途中で挫折したので、子無しです。

再婚してから3年目には私たち夫婦の家を建てました。
その翌年だったかな…前妻が10年ぶりに突然夫の実家に電話してきて、「長女が不登校になったから、施設に入れる」と。
まぁ、脅しですよね。
「こちらで引き取らなければ施設に入れるわよ。それでいいのなら、そっちにも責任はあるってことよね‼」みたいな。

そんなわけで継母になりましたよ。
中学生だったし、不登校だったし、言いたい放題だったから、まーーーーーーー大変でした。
夫の鬱病も悪化しちゃって、長期休業辞職転職…40代に入ってからでしたから、そっちの不安もありましたし、娘が成人するまでに、私自身のお金は1000万以上使いましたね。
この娘と姑との確執から夫と姑の大喧嘩に発展し、私たちで建てた家からも追い出されたので、家1軒分を損して、今の中古の家のローンも抱えて、娘とはバトルの日々だし、その合間に私の母の介護・死・葬儀の手配やら父の世話。

夫も実子のこととは言え、辛かったろうと思います。
私と娘の板挟み&自分の親と娘とも板挟み状態だったし、自身の鬱も辛かったし…娘の荷物を引き取りに行った際、あんなに可愛がった連れ子ちゃんからも罵声を浴びせられたので、それもかなりショックだったみたいです。

私と娘との関係は、娘が二十歳頃には良い状態になったんですけど、もうすぐ23歳になる今、また悪化しました。
もう完全に自立させないとと思ってきたんですけど、娘はここへきてお金への執着が酷くなりましてね。
それでも、私としては次女よりも連れ子ちゃんよりも娘の方がよっぽど可愛い・娘が一番ちゃんとしていると思ってきたんですけど、夫と姑から爆弾発言・・・「娘が一番前妻に似ている」。
夫は「申し訳ないとしか言い様がないけど…」と言う前置きがありましたからまだ救われましたけど、でもやり切れないって言うか、前妻の尻拭いをさせられている感はあります。
確かに、そんな印象を持ったことはあるんですよ…引き取ったのをきっかけに、次女とも会ったし、一緒に買い物にも行きましたから、次女にも各お祝いや教習所の費用や車購入代金を渡してきたんですけど、その後、次女が単独で夫の実家に行ったりすると、娘が「どうせ金目当てだ!!」と言い、「アイツにお金を渡すのはお母さん(実母)の思う壺だ」「なんでアイツを受け入れるんだ!!その分を私に…」等々。
それでも、次女は実母と一緒に暮らせているから娘の嫉妬心がそういうことを言わせるんだろう・不憫だと『思い込もうと』して、今度は私が 夫と娘・夫の実家と娘の板挟みになって、娘を守ろうとしてきたんです。
でも、娘本人のお金の問題(要は自立)になったら、アレコレ言い訳三昧をして挙句には八つ当たりをされた時に、「本性はこれか」と・・・そこへ、「娘が一番前妻に似ている」と言われたわけで、確かにそうなんだろう…だけど、そんなことを言われて私が救われるわけもなく。
結局は、夫と同じ轍を踏んだ状態ですね。

うちの場合は極端な話かもしれません。
連れ子がいて、実子がいても、円満な家庭もありますからね。

もう私も閉経間近ですから、やっぱり不妊治療に耐えるべきだったなんて後悔は微塵もないし、実子がいないからこそこれまでやって来られたとまで思っているので、総合的には後悔は無いんですけど、でも、うちの娘に対しても、他所の若者に対しても、無難な結婚を勧めますよ。
普通の結婚でも乗り越えなくちゃならない壁は沢山出て来るものですからね。

長文失礼しました。
    • 0

大変ですよ。

子連れでの再婚は。
他人の子に愛情持って育てていけるのか、しっかりと考えた上でお付き合いする事をオススメします。
愛情がもてなくて、子供にイライラして虐待なんかする様になったら子供が可哀想すぎますからね。
子供が中学、高校になれば反抗期ひどいですよ。
色々な事を考えた上で連れ子を育てる事に責任がもてるのか愛情持って育てれるのかを良く考えてみてからお付き合いを初めるべきだと思います。
    • 0

下記の質問はどうでしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11035632.html
    • 0

2歳くらいだとどうにでもなります。

中学、高校生とかではないので、まず関係性に問題は出ません。

問題は、周りがどう反応するかということと、なぜ相手はそんな状況なのかということでしょう。
    • 0

2歳、可愛いじゃないですか

いっしょに遊ぶのが一番ですよ
    • 0