プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用電源からAC100Vを安定出力できる安価な
自動電圧出力装置を探しています。

電圧に敏感な機器を使用するために
インバータ付のUSP等も買って試してみたのですが
電圧は超安定するのですが重量があってできれば持ち運びしたいです。

必要なのは、家庭用の電源から安定したAC100Vを得る安価な装置がほしいのですが
何か良い物、アイデアを教えてください! よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

+-3Vでよく、しかも 200Wしかないなら、普通の商用電源で十分のはずです。


3V以上低下するのが事実なら、屋内配線に問題があるわけで、それを定圧電源装置ど補おうというのは、主客転倒しています。

(1) まず、コンセントから直接使用していますか。
延長コードやテーブルタップでたこ足配線をしていると、電圧降下の大きな原因になります。
特に、30m 巻のドラムを使用していませんか。

(2) コンセントから直接使用しているにもかかわらず電圧が落ちるなら、そのコンセントと同じ回路に、エアコンや電子レンジ、電気オーブンその他大型電気製品がつながっていませんか。おおむね 10A、1,000W 以上の電気製品は、専用回路を作る必要があります。

(3) 母屋から遠く離れた別棟ですか。例えば、もともと、電球が 1個だけしかなかった小屋を改造して、作業場にしたりしていませんか。電球 1個だけのときは細い電線でよくても、たくさん電気を使うにはそれなりに電線を太くしないと、電圧降下がおきます。
受電点からの距離が長くなれば、相応に太い電線で送電しなければなりません。

(4) 以上に心当たりがなく、それでも 3V以上変動するなら、電力会社に相談しましょう。改善されるはずです。
日本の電力会社が売っている電気は、非常に品質がよく、3V も上下することは通常あり得ません。
    • good
    • 1

>入力電圧が変化しても出力が安定すれば何でもOK…



ですから、出力電圧は、どの程度の精度で「安定」すればよいのですか。
プラスマイナス 1ボルトでよいのか、プラスマイナス 0.1ボルトなのか、はたまたミリボルトやマイクロボルトの世界なのかどうか。
ご質問内容があやふやなのでは、的確な回答が付きません。

この回答への補足

すみません・・・
出力電圧はAC100V +-3V位で安定すればありがたいです。

補足日時:2004/12/01 09:37
    • good
    • 0

精度はどのくらい必要なのでしょうか。

電圧、周波数の許容変動範囲です。
あと、最大出力はどのくらいでしょうか。

電圧に敏感とのことですが、電圧変動は多くの場合、需要家側に原因があります。その機械の使用環境は、どのようなところで、どのような配線ですか。
たこ足配線をしていたり、もともと建物の電線が細かったりすると、負荷の増減に応じて電圧も上下します。
適正な配線であるかどうか、見直してみることをお奨めします。

この回答への補足

素人の回答で申し訳ないのですが
電圧は100V、周波数の許容変動範囲は電気に詳しくないので分かりません。
最大出力は200Wくらいです。

入力電圧が変化しても出力が安定すれば何でもOKです。

補足日時:2004/11/30 17:47
    • good
    • 1

ありますよ



でもどのくらいの電気の容量なんですかね
どのくらいの重さまでならいいですかね

この回答への補足

素人の回答で申し訳ないのですが
最大出力は200Wくらいです。

入力電圧が変化しても出力が安定するのを最重要視しますので、重さは軽量なものがあればありがたいのですが、具体的には何Kgとはき待っていません。

補足日時:2004/11/30 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A