プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。ご質問します。スイッチやマスフロコントローラー等でノーマリーオープンとノーマリークローズなどの種類がありますがこの詳しい意味の分かる方、初心者に分かる様にご説明頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご質問の趣旨は、「ノーマリー○○」意味ですよね?

#1様のご回答とダブル部分がありますが、
電気関係で「ノーマリー○○」というのは、
「電圧をかけていないときに○○の状態である」
ということを意味する言葉です。
ご質問の分野以外に多方面で使われます。

ノーマリーオープンは、電圧をかけていないときにオープン、
ノーマリークローズは、電圧をかけていないときにクローズ
です。

「ノーマリー」を使うほかの言葉の例としては・・・

<半導体>
ゲートに電圧をかけなくてもONしているMOSFETは「ノーマリーオン」と呼ばれます。
対して、閾値電圧以上の電圧をかけないとONしない(普通の)MOSFETは「ノーマリーオフ」と呼ばれます。

<液晶パネル>
映像信号を与えない状態で(バックライトが点灯していたら)全面白表示になるパネルは、ノーマリーホワイトと呼ばれ、
対して、映像信号を与えない状態で全面黒表示であるパネルは、ノーマリーブラックと呼ばれます。

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
初心者にも理解しやすくご説明いただき、大変勉強になりました。
深夜にも関わらず、有難う御座いました。

以下のURLを参考にしてみてください。

http://www.cypress.ne.jp/f-morita/basic/sw_ry/
    • 0
この回答へのお礼

電気回路はなかなか理解するのが大変ですがこの凡例回路はわかりやすいですね。
勉強になりました。

もう20年も前になりますが、Normally(普通の状態)は、日本のJISでは、電気がはたらいてないじょうたいです。

したがって、Normally Openは、電気が流れてない時、スイッチなら開放(OFF)です。電気が入れば ON (Close)です。
米国では、当時その逆です。(NEMA)規格です。
多分今もまちがいないとおもいます。スイッチ等端子が3つあります。一つはCommon でこれは電気がつながっています。後の2つは、一つはつながり、もう一つはつながってません。そのまま電気につながず、テスターで試してください。一番判りやすいです。米国規格と日本規格では規格そのものが違います。でも統一された規格もありますので、上記のように電気を流さずテスターで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私でも良く理解出来ました。
これからも一つ一つ学習したいと思います。