プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月の中旬に町内会のイベントが公園であります。(茨城)イベントの時間帯が夕方から翌日の朝まであります。
1月なので雪は降らないにしてもかなり寒いことが想定できるのですが、防寒用に石油ストーブか練炭を使おうか迷ってます。運動会などに使われてるテントにいるのですが、(回りをブルーシート等で覆う予定)どちらがオススメでしょうか?
ちなみに自家発電でヒーターという手は無しです。
あまりお金はかけたくないのでストーブを購入するとしても5千円(1台)程度ぐらいで考えてます。練炭の場合は何を準備していいのかよくわかりません。
どっちでも同じですかね?
何か良い知恵を教えてください。

A 回答 (2件)

北国に住んだ経験者の意見ですが、

1,運動会用テントの空間ボリュームが大きいと思われるので、
   石油フアンヒーター(電源が要る)がお奨めです。

2,(電源が無ければ)石油ストーブのポット式(電池点火式)が
   良いでしょうか。(但しこの頃は、電池点火式の物が直ぐに
   入手できるかは、判りません、店頭にはフアンヒータがほとんどですよね)
   (リサクルショップには、あるかも)

3,練炭は、「炬燵(こたつ)」用には良いでしょうが、
   人の出入りが多いと思われるイベント用テントには向かないと
   思われます。

*人の多い所で石油ストーブを使用する場合は、
  転倒防止を行う事と消火用水バケツの準備をお奨めします。
  また万一の場合に備え、灯油のポリタンクはテント内には
  置かず、テントの外に出していたほうが安全です。
 (私は、ここまで準備させて石油ストーブを仮設建家で使わせていました)
    • 0
この回答へのお礼

石油ストーブの方が(どちらかといえば)全体的には暖かくなるってことですよね?確かに電源があればヒーターで決まりなんですけど・・。石油ストーブの方向で検討してみます。注意事項も参考になりました。
ありがとうございました。

ご存知かと思いますが、換気のことを考えた上で使用しましょう。

「練炭」使用の際 一酸化炭素中毒 が問題になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

練炭自殺なんてよく聞きますからね・・・
喚起に関しては十分に注意します。
ありがとうございました。