アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプについて!

テント、タープ等で激安メーカーのものを使っています(^^;;
これって恥ずかしいことなのでしょうか?
ちなみに家族は、誰も文句を言いません。

皆さんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

ご本人さんが使えれば良いといった考えで有ればよいのでは?

他人の目を気にするのもいかがなものかと思います。

耐久性や利便性 ファッショナブル性などを考えると 専門メーカー品で良い素材ものが良く 品質や性能使い勝手を理解して購入し使用している方は、良いのですが

ブランド名や価格だけで(見栄)購入し使い方を理解してないや間違った設営方法などを見ると 笑えます お金でキャンプもできません 知識と経験が無ければ 高価な用具も宝の持ち腐れ

専門用具でなく ありあわせな物(100均など)を工夫してキャンプに活用してる人を見ると賢い方だなーと尊敬しちゃいます。

安価なテントやタープは、まず 耐水性が問題 しっかり初期の防水加工処理を施すこと
数回の使用で 紫外線劣化や 破れなどの危険性がる
テントポールは、FRP製の場合が多く 折れやすく 交換用のパーツ販売されていない場合がほとんど 
タープポールは、鉄製で錆や曲がり易い 損傷したらアルミ製に買い替えればOK 

個人的な考え方 
家族を快適に過ごさせるように 最適な用具と日ごろもメンテナンス
濡れたテントを乾かさずに畳んだまま収納保管しちゃうと かビ臭くなります
次に使う際に中に入れない・寝れない事になるので 使用後拭き掃除と 日陰干ししてから収納します。
    • 2

目的が何かによります。

キャンプが目的なのか手段なのか
山登りや行楽、観光、海水浴がメインでキャンプは寝る場所、食事をする場所としての位置づけなのか

キャンプが目的で、キャンプ場に住むことが目的なのかでも違ってきますし

キャンプで、楽しむことが目的なのか、他の人の装備を比較するのかが目的なのかでも違ってきます

無銘メーカーの商品を使っていても家族で楽しくキャンプが出来ればOKですが
有名メーカーの製品を使っていて、一人で寂しくご飯を食べるのと、どちらが優れていますか?

家族でワイワイと楽しくご飯を作って食べるほうが、ぜったいいいですよね?
    • 2
この回答へのお礼

家族でワイワイ!が理想です^ ^
ありがとうございますm(_ _)m

誰だって初心者のときがあり、ひとつづつ道具を揃え、すこしづつ買い換えていくので、

ファミリーキャンプなら、お父さん張り切ってるなと思うだけです。
あと、格安メーカーは、同じテントが被らないので最近の動向が気になります。
逆に全部スノーピークの新品で揃えた手際がわるいサイトなんかもあって、今回何十万使ったんだよってほうが気になります。

ま、メーカーやランクじゃなくて、組み合わせを気にするってことです。
    • 2
この回答へのお礼

組み合わせを気にする←深いですね(^^;;まだまだ勉強不足なので、何の機能が自分達に必要なのか経験を積んで学びます!
ありがとうございますm(_ _)m

テントや道具など激安メーカーでも、まったく恥ずかしいことではないと思います。

キャンプ自体が、非日常を楽しむことなので、必要最低限度の道具があればいいのであって、
その道具がちゃんと使えればいいことだと思います。

ちなみにリサイクルショップに行くと、2~3度しか使っていないような某一流メーカーのテント
とかタープとかいろいろ売っていますよ。新品のときの2割くらいで買えることもありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャンプ好きの同僚が、安モン使うのは恥と言っており気になってました。←私が激安使ってること知りません。

楽しめれば良いですよね^ ^
その通りだと思いました^o^