プロが教えるわが家の防犯対策術!

山でのテント泊は男女混合が普通ですか?

私はまだハイキング程度の山歴で、泊山行はしたことがありません。
先日、彼が初めてテント泊山行に9人のグループでいきました。

私はてっきり2チームに分かれて、男女別のテントだと思っていたのですが、
2チームには分かれたけど、男女混合のテントだったと後で聞きました。

山では男も女もないとは頭でわかっているものの、なんだか嫌な気持ちです。

これからも毎回このような気持ちになるのかと思うと辛いです。

彼は、私がそのような状況(男女混合)でテント泊するのは耐えられないと言います。
勝手だなぁとも思います。

山を愛する皆様、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

基本的に分けられるなら分ける、というのが普通でしょうし、荷物の都合もありますが分けられるようにテントの数とか調整するのが常識というか礼儀だと思います。


むろんどうしても、というケースもあるでしょうけど・・・よほど親しいというのでなければ最低限の調整のみ、というとこです。
    • good
    • 2

あえて混合には、しないと思いますよ。


オッチャンチーム おばちゃんチームに分けたり ご夫婦などなら混合
大人なご夫婦さんがいるテントなら 若い男女が入っても 変なことも起きないでしょうけど
若い女の子などの場合大型テントならともかく 付き合いのない2人などなら 絶対に男女2人には、しませんよ それをすると言うなら 下心アリアリの仕業ですよ!
    • good
    • 2

基本的には同じテントに男女が一緒に寝ることは普通です。


ただ、9人で男女ほぼ均等の人数であれば、自分の経験上は、男女別々のテントとする場合が多いです。
特別な関係でない限り、女性は、男性と一緒のテントで寝るのを嫌がるのが普通だと思うからです。
今回の場合がどうしてそうしたかは一概には言えませんが。
    • good
    • 4

私は基本単独なんでそういうことは考えたことは無かったんですが、着替えなどの問題もあって、質問者さんのように男女を分けて欲しいというのも理解できます。


テントの数や大きさにもよりますが、男女を分ける配慮をしてもいいですね。
    • good
    • 0

テント泊のみならず、山小屋でも男女で分けたりしませんよ。

一週間ぐらい毎日汗だくになっては着たまま乾くのを待つし、下着なども取り替えたりしません。それを気にしないくらいの神経のずぶとさは必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山小屋も混雑時は一枚の布団に2、3人とかあるらしいですね。

ここは嫉妬などせず、そういうものだと思うしかないですね。

お礼日時:2018/08/06 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!