アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

log3x^2

log(3x)^2
は別物ですか?正しい値の導き方を教えてください

A 回答 (3件)

ANo.1です。



>かたは前に出すというルールがありますが、かたを前に出した形も教えてほしいです!

「かた」とは ^ のことですか?
もしそうであればこれは指数(~乗)を表す記号です。
3の2乗だと3^2と表現します。

logにはいくつかの公式がありますが、今回の質問に関係する公式を提示します。

(1) logAB=logA+logB
(2) logA^X=XlogA

公式(1), (2)を使うと、質問の式は以下のように変形できます。

log3x^2=log3+logx^2=log3+2logx

log(3x)^2=log9x^2=log9+logx^2=log9+2logx
    • good
    • 0

log3x²=log3+logx²=log3+2logx



log(3x)²=2log3x=2(log3+logx)
    • good
    • 0

別です。



log3x^2
log(3x)^2=log9x^2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かたは前に出すというルールがありますが、かたを前に出した形も教えてほしいです!

お礼日時:2019/04/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!