アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整用の紙には、社会保険料控除の記入する場所がありますが、無職の時に払っていた国民健康保険と、国民年金の内訳と合計金額を書かなければいけないでしょうか?

又、書かないといけない場合、今年(16年)の初めに、昨年(15年)の未払い分を
払いましたが、15年未払い分だった保険料も合計して記入するのですか?

あと無職時期の他になにか記入するのもはありますか?

A 回答 (2件)

書かなければいけない、というより、書いておけば年末調整の際に控除してもらえます。

国民健康保険、国民年金それぞれの合計金額を記載すれば良いと思います。

国民健康保険や国民年金の社会保険料控除については、実際に支払った分が控除対象となりますので、昨年の未払い分であっても今年中に支払ったものは、今年の分として控除できますので、合算して記入されれば良いと思います。
逆に言えば、今年の分であっても未払いであれば控除対象とはなりません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1130.htm

もし何らかの理由により書きたくないのであれば、もちろん書かなくても問題はありません。
その場合は、年末調整の際には控除されませんが、ご自分で確定申告すれば、その分の控除は受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

かめへんさん
早速のご回答ありがとうございます。
かめへんさんにはいつも勉強させてもらってます。
参考URLまで、ありがとうございました。

Ryo1515さん、こんにちわ。

保険料控除申告書には平成16年中に支払った国民健康保険と国民年金の金額を記入するようになります。
なので、15年分を16年に支払った場合は、その分も合計します。
明細までは書く必要がありませんが、国民健康保険と国民年金は分けて書いた方が良いですね。
あと、16年中に他の会社で働いていた場合は、前の会社の源泉徴収票も必要になります。

こんなんで参考になるでしょうか? (^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、ak-2000さん。
早速のご回答ありがとうございました。
大変よくわかり理解しました。