プロが教えるわが家の防犯対策術!

75歳の父ですが、海外で入れ歯を作りました。総入れ歯状態なのに会わなかった為、ほとんど使用できずものをかめないでいます。今回,日本に帰ってきたので日本で入れ歯を作り直しさせてたいのですがどれくらいの期間で作ってもらえるものなんでしょうか?長いのでしょうか?おわかりになる方教えてください。

A 回答 (3件)

歯科医です。

一般的なレジン(プラスティック)の総義歯(健康保険に加入されていれば保険適応)ですと、出来上がるまでの行程はおおよそ次のとおりです。
1)型取り(印象採得)
2)咬み合わせ取り(咬合採得)
3)仮合わせ(試適)
4)装着
5)調整
期間に関しましては、義歯完成まで1週間という所もあれば1ヵ月と言うところもあるようで、医院によってかなり違いがあります。これについては、ご事情をご説明の上、対応できる歯科医院を探された方が良いと思います。また単に装着するだけでなく、痛みがなく咬める状態(義歯として機能する状態)に調整する時間も必要です。これはその方の顎堤(歯茎)などの条件に左右されますので、場合によっては、調整が義歯作成期間より長くかかることもあります。
    • good
    • 0

海外で作られた義歯を持参し歯科医でご相談されたら


 他で作った義歯でも調整してもらえる場合があります。

義歯は製作よりも調整に時間が掛かる場合が多くあります。
 少しづつ削り勘合を合わせますので数回~十数回通院の必要があります。
 お近くで調整の上手な医師を見つける必要があります。
  上手・下手で通院回数が大幅に代わります。
   (中途半端な妥協はせず、納得の行くまで調整をする事が大切ですよ)

余談ですが、
当方は総義歯を作った歯科医が調整をギブアップしたので
他の歯科医で調整のみをしてもらいました。
    • good
    • 0

私の父も総入れ歯を最近つくりましたが、


ダイタイ1ヶ月位かかっていました
その後も月に1~2回位、調整しに行ってました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!