プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1994年3月に公立の商業高校を卒業しました。その後の学歴、保育関係の職歴は一切ありません。

質問(1)保育士の受験資格は「1991年3月までに高等学校を卒業した者」とありますが、私には受験資格がないのでしょうか?

質問(2)あと何年か過ぎたら、高卒者の受験資格の年数があがるのでしょうか?(例:今現在の受験資格は1991年のまでの高卒者→2007年の受験資格は1994年までの高卒者、みたいな)

困難なのは覚悟の上で、通信教育、独学で資格を目指しております。
短大や大学、専門学校へ入ってとる方法もありますが、子育て中と、経済事情より私の選択肢には入っていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保育士受験資格は児童福祉法施行規則第40条で規定されてます。

それによると短大、高専卒以上の人以外は実務景観が必須となります。

ただし平成3年3月31日までに高校を卒業している人に限っては実務経験なしで受験資格はあります。

なぜ平成3年なのかというのは理由があります。
これは昭和63年の保母試験受験資格の見直しにより、昭和63年から高卒程度から短大か専門学校卒業程度に引き上げられており、その経過措置として平成3年3月31日までに高校を卒業した人に限っては受験資格を与えているのです。
このような背景があるため、今後「平成3年3月卒業」という規定が「平成6年3月卒業」などになることはないでしょう。

ちなみに平成8年3月末までは高校の保育科を卒業すれば実務経験なしで資格を取得できたのですが、その年を最後に高校保育科は消滅しました。そのため平成8年3月までに高校保育科を卒業した人に限っては実務経験なしでも資格取得は可能です。

つまりあなたの場合(平成6年3月に商業高校卒)は、実務経験がない限り受験資格はないことになります。
子育てなどもあるようでしたら通信制の大学に入学するのが現実的かもしれませんね・・・

参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/fukushi/jidou/0lc00 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。
内心、万が一の望みも絶たれてしまって、ガッカリしていますが・・・。
どうしても取得したい資格なので、ある程度の投資も必要だと考えています。
通信制の大学を家族で相談しようと思います。
ありがとうございました。