プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

f(x)=√2sinx-√2cosx-sin2x
t=cos(x+π/4)とおくとき、
f(x)をtの式で表してください

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました!

      補足日時:2019/05/02 21:10

A 回答 (3件)

まずは角度を x に統一しましょう.


sin(2x) に倍角の公式を適用すれば
 f(x)
 = sqrt(2) sin(x) - sqrt(2) cos(x) - sin(2x)
 = sqrt(2) sin(x) - sqrt(2) cos(x) - 2 sin(x) cos(x)  ……(*)
となりますね.
また,t に関しては
 t
 = cos(x + pi/4)
 = (1/sqrt(2)) cos(x) - (1/sqrt(2)) sin(x)  ……(**)
と書き直せます.

ここで,(**)より,
 sqrt(2) sin(x) - sqrt(2) cos(x) = -2 t
ですね.
また,
 t^2
 = (1/2) * (cos^{2}(x) + sin^{2}(x)) - cos(x) sin(x)
 = 1/2 - cos(x) sin(x)
と計算できるので,
 -2 cos(x) sin(x) = 2 t^2 - 1
という等式も得られます.
後はこれらを(*)に代入するだけです.
    • good
    • 2

ANo.1です。



>後出しで失礼しますが
>課程もお願いします

「過程」ね。
√2sinx-√2cosxはすぐ導けると思うけど、-sin2xは少し考える必要がある。

t=cos(x+(π/4))
=cosxcos(π/4)-sinxsin(π/4)
=(1/√2)cosx-(1/√2)sinx

√2sinx-√2cosx
=-2((1/√2)cosx-(1/√2)sinx)
=-2t

-sin2x
=-2sinxcosx
=(cosx)^2 - 2sinxcosx + (sinx)^2 - ((cosx)^2 + (sinx)^2)
=(cosx-sinx)^2 - 1
=(√2)^2 ((1/√2)cosx-(1/√2)sinx)^2 - 1
=2t^2 - 1

以上より、f(x)=√2sinx-√2cosx-sin2x=2t^2 - 2t - 1
    • good
    • 1

f(x)=2t^2 - 2t - 1

    • good
    • 1
この回答へのお礼

後出しで失礼しますが
課程もお願いします

お礼日時:2019/05/01 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!