プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ゴムのベルトを回して年月日を表す,受付印や領収印がありますが,0~9の数字のほかに「-」のハイフンなどがあり,40代の男の私は,今日なら
16.12.-3
と,表示します
 日付の十のくらいは,ハイフンを使いますが,同僚の30代前半の女性は
  16.12.03
と,表示し,ハイフンの代わりに数字の0を使います
 私は感覚的に,ゴム印スタンプで「03」というような表示の仕方は気持ちよくない気がします。
 ただ,パソコンなどでは,逆ですけれど。

 うちの職場では年号は,西暦でなく元号で表示する内規があるのですが,西暦で二桁の年号をゴム印で
スタンプするなら
  04.12.03
 とするのが,普通なのですかね。
逆に
  04.12.-3
と表示したら不自然でしょうか?

どうでもいいことかもしれませんが,気になってしまって,私の感覚がおかしいのかどうか,他の人の意見を聞きたいです。
 よろしく,お願いします。
 

A 回答 (3件)

こんにちは。


私なら感覚的・視覚的に
04.12.03のほうがスッキリ見えます。


 04.12.-3
こちらの場合は、12の後のドット→.と-が続き
見ずらいいように感じるので、するならむしろ
04.12-3または 04/12/3ではどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました

 04から始まるなら03の日付のほうが普通なんでしょうけれど,16から始まっても,161203のほうがすっきりするんでしょうか?

お礼日時:2004/12/03 14:11

16.12.-3の表示をここで初めて見ました。


派遣会社から色々な会社に派遣されていましたが、皆16.12.03(04.12.03)でしたよ。
パソコンは良くてなぜゴム印スタンプで03という表示は気持ち良くないのでしょう??

私は16.12.-3だと戸惑いますね。
16年12月はわかるけど、-3て何だろうと一瞬思ってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(^^;
_| ̄|○ がくっ^^;

 仕事を覚えたてのとき,先輩にそう指導されていたので,それが当たり前と思っていました

 16.12.03という表示は,ここ20年で初めて
見たものですから(^^;

ありがとうございましたm(_ _)m

 

お礼日時:2004/12/03 17:05

年月日を表すケースしかないというのであれば、04.12.-3もよいかとも思われます。


ただ、私の仕事場では、製品の製造ロットを表す場合に「041203-1」と表示して「12月3日のサブロット番号1」を意味します。その感覚からすると、「04.12.-3」を見たときに一瞬「12月製造分の内のサブロット3」のことかな?と思ってしまいます。「04.12.03」であれば、その紛らわしさが感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

機械で打ち出す場合では,そうでしょうけれど
あくまで,ゴムベルトをまわす回転日付印の
場合でおたずねしているんですけれど・・・

 04から始まるなら03の日付のほうが普通なんでしょうけれど,16から始まっても,161203のほうがすっきりするんでしょうか?

 それにしても,その日付の第1回分,第2回分というような
サブロットの使い方というのを初めて知りました
 他で参考になります

お礼日時:2004/12/03 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています