アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた原因は、被害者達の事前調査不足が原因なのではなく、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時、世間全体にヒグマのことがよく知られていなかったことが原因なので、被害者が原因というわけではないと思いませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

都会の人たちは熊の恐ろしさを知らないからね。

地方だけど春~秋は火事注意や熱中症注意と同じくらい熊注意報が町の放送で流れるくらい気を付けてますからね、知らなくても死ぬことはそうそう無いけれど、熊に出会って適切な対応をしないとまず怪我や死亡になるくらい危険だと言うことは「地元の人間には常識」ですから……

そういった場所に行くなら危険性、対応策の知識は身に付けておかないとね。

たまたまとった行動が全て裏目に出て死んでしまったんですから。知らない事を平気でやっちゃうって本当に怖いですね~。
    • good
    • 1

原因は北海道へ行ったことかな(笑)


もっといえばワンダーフォーゲル同好会などなければよかったですね。
ってことは福岡大学に入らなければよかった?
もっと言えば生まれてこなかったら良かった?
ついでに言えば、先祖代々が悪かったとか(笑)

ヒグマを知ってる知らないはどうでもよく、原因は北海道へ行ったことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもない屁理屈ですね
ワンダーフォーゲル同好会があろうが、北海道に行こうが、自由です
とにかく、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達には落ち度が全くないです

お礼日時:2019/05/09 19:13

矢張り、


聞く耳持たない質問者さんは同類なんですね、

当時はヒグマの事が知られて無かったと言う質問者さんの弁護は余りにも根拠が薄弱です、
他に何か根拠は無いの?、
何とかの一つ覚え見たいに、その点だけに終始してたら底が抜けて仕舞いそう、

お大事に、

打ち止め。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについて知られていなかったということは事実です
何の資料にも、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについて知られていなかったと書かれています

お礼日時:2019/05/09 19:28

更に、


福大のパーティーが無能で無ければ事件は起こらなかった、

違うかな?、

知らないと言う事は無能なんです、

場所は北海道の日高です、
ヒグマに遭遇する可能性は大です、
時代は昭和のなか、
ヒグマの習性や危険性は熟知されてる時代です、
にも関わらずヒグマと食い物の取合いなんぞ愚の骨頂です、

出会せば速やかに食い物与えて現場の離脱、
子供でも解るんでは?、

其でも食い物の取合いに終始したんでしょ、

此を無能者或いはバカと呼ばずにどう呼べば良いのですかね?、

ヒョットして質問者さんも同じ思考方向の仲間なんですか?、

繰り返しときますが、無能者や知識の無い人間は山に入ってはダメなんです、
養護する余地は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒグマについて無知だったのは福岡大学の人達だけではなく、北海学園大学の人達や鳥取大学の人達も同じです
北海学園大学の人達や鳥取大学の人達もヒグマについての知識量は福岡大学の人達と変わらなかったです
北海学園大学の人達も鳥取大学の人達もヒグマに襲われても山を登り続けたらしいですし、ずっと山にい続けたらしいです
福岡大学の人達を擁護する余地は大いにあります

お礼日時:2019/05/09 18:53

いやいや、かばってるんじゃなくて、今更さらしてるのあなただから(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらしているかもしれないですが、私は福岡大学の人達を庇っているではないですか?
ここにいる回答者の福岡大学の人達を批判する回答を遺族の方が見たら怒りますよ
もちろんあなたの回答も

お礼日時:2019/05/09 17:26

あれ?感情的になってるけど、誰も批判なんかしてないと思うけど?


調査って言うのは、知らないでは不足だって話だよ。
ワンゲルと関係ないのにどうしてそんなに一人で盛り上がってるの?(^_-)-☆
森のくまさんって歌もあるじゃん。いつできたか知らんけど。
マサカリ担いだ金太郎って歌もあるじゃん。
木彫りのくまが、鮭を咥えたのとかもあるじゃん。
鉄砲だって昔からあったじゃん。武器もないじゃん。準備不足じゃん。
関係ないならそんな大昔の話をも落ちださないで欲しいわ。卒業生として、無関係のあなたにね。
何を言いたいのかわからないけど、馬鹿にしてるんですか?母校をって言われちゃうよ?(^_^;)
関係者でもないなら、掘り起こさないでって言われるよ、親族に。怒られるよ。
もう終わった話で掘り返されたくないと思うけど?親族は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについて知られていなかったのでヒグマについて調査していなかったのは仕方ないです
間違った認識をしているあなたが福岡大学の人達をとやかく言わないでください
私は福岡大学の人達を一切非難していないし、福岡大学の人達を擁護しているし、福岡大学の人達を庇っていますよ
なので遺族の方々は私に対して嫌な気持ちは持たないと思います

お礼日時:2019/05/09 17:20

福大のワンゲルとどんなご関係なのかしら?ご親戚なの?


事前調査って言うのは、危機管理も含めて事前調査なのよね。
そこに気づいていなかったのは、落ち度でしょ?だから、それが原因で調査不足というのですよ。
99%調べていたとしても、100%以上を考慮していないとだめなのよ。

それにクマは昔の方が、お山にいて当然の動物。
もっと古いマサカリ担いだ金太郎って童話にも熊出てくるでしょ?
熊を知らない時代でもないし、福岡市動物園にもいたはずよ。
生息している動物くらいの知識がなかったのは、調査不足です。
あなたがどういってもね。ヒグマを知らなくても熊ぐらい誰でも知ってた生き物です。
熊本だって近いじゃない?身を守る道具を持参していないで、
キノコ狩りに行って襲われている方、今でもいるじゃない?
熊知ってるよね?残念だけど、危険回避できなくて、危ないよって言われても
大丈夫大丈夫と言って行ってみたら襲われちゃった方も沢山いると思うよ。
危機回避しなかったわけじゃん。誰のせいでもないよ。責任は本人だけの行動予測不足。
以上で終わるんだよ。熊は逮捕できないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は福岡大学の人達と何の関わりもないです
あなたが何を言おうと、当時はヒグマについて知られていなかったということは事実です
ヒグマについて知らなかったのは福岡大学の人達だけではないです
北海学園大学の人達や鳥取大学の人達もヒグマについて知らなかったです
北海学園大学の人達や鳥取大学の人達も、ヒグマに襲われても山を登り続けたらしいですし、ずっと山にい続けていたらしいです
あなたの認識が間違っているのですよ
当時はヒグマについて知られていなかったのですから、ヒグマについて事前調査をする術がないではないですか
当時はヒグマだけでなく熊についても知られていなかったです
福岡大学の人達には落ち度はなかったということは事実です
当時の事情を何も知らないあなたが福岡大学の人達を批判する資格はないです

お礼日時:2019/05/09 17:08

>原因は当時ヒグマについて知られていなかった…


そうだが それは無知って事だよ。
現地じゃ常識だよね その山に入るのだから
そこで行動する人間なら 知らなければならない事
情報の収集能力が無かったことだよね。
初めて北海道に釣りに行った45年前(北海道におじさんに連れられ)当然ながら熊についてレクチャー
出会ったときの対応等 熊鈴等も持っていった。

それと 福岡大学ワンダーフォーゲル部じゃないよ
福岡大学ワンダーフォーゲル同好会だよ。
昔 三毛別羆事件もあったし熊の恐ろしさは山に向かう物は知ってたと思うよ
私でも知ってるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時はヒグマについて知られていなかったので福岡大学の人達がヒグマについて無知だったのは仕方ないです
当時は山登りのベテランの人も山岳部の人もワンダーフォーゲル部の人もヒグマについて知らなかったらしいですよ
福岡大学の人達は収集能力がなかったのではないです
福岡大学の人達は事前調査はしっかりやっていたらしいですし、現地の山にも聞き込みを行ったらしいです

お礼日時:2019/05/09 16:48

再度に、



質問者さんは福大ワンゲル部とどんな関りが有るのか解りませんが、

ヒグマの頭の良さや狡知さに卓越した運動能力は大昔から知られてる厳然たる事実です、
世間が知らなかった事では有りません、
ワンゲル部の事件は明治の初めに起こった事では有りません、
そんなヒグマの棲息圏へド素人がなんの予備知識も持たずにノコノコ入り込んだ、
その無能な行動は世間から指弾を浴びて当然です、

彼等は自然の中で生き抜いて来たつわ者です、
人間とは謂わば「格」が違うんです、

更に、彼等は人間に対して決して友好的では無いです、

無能者が蒙るべくして起こった自然を舐めた行動の結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時は世間全体にヒグマについて知られていなかったということは事実です
福岡大学の人達は無能ではないです
全ての原因は当時はヒグマについて世間全体にヒグマについて知られていなかったということです
なので福岡大学の人達が世間から指弾を受けて当然なわけないです
当時の事情を知らないあなたが福岡大学の人達を批判しないでください

お礼日時:2019/05/09 16:44

いや、卒業生だけど、原因は調査不足だよ。


山ってそんなものだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡大学の人達は事前調査はちゃんとしていましたよ
熊関係以外の、縦走の計画や装備・食料・治療・気象、その他の準備 などは専門家が見ても特に問題はなかったらしいですよ

お礼日時:2019/05/09 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!