プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスファルトに立って電線に触れると感電する?

A 回答 (5件)

アスファルトの乾燥具合とか、足に何を履いていたかにもよるので感電しないこともあり得ます。

アスファルトは大地と同じ接地電位ですから感電すると考えておきましょう。アスファルト自体は導電性はないでしょうが微量でも水分があればもはや絶縁物とは言えません。感電する、と考えておかないと大事故になるでしょう。もし感電しなかったら幸運が重なったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットなどで調べて、よく大地に立って電線に触れたら感電する、と書いています。電位は高い所から低い所に流れる、と、裸足ならわかりますが、皮膚抵抗はわかりませんが、靴履いてるのに感電するのかなと、思います。

お礼日時:2019/05/16 17:56

> 靴履いてるのに感電するのかなと



靴は絶縁物だけど、絶縁物ってのは完璧に電気を通さないって意味じゃないですからね。通しにくいってだけです。ってことは、電圧次第で感電するわけです。もちろん裸足の方が抵抗が少ないんで、食らう電撃は強力になりますが。

電柱の電圧はたいてい6600Vですが、これに触った場合に靴底~大地の抵抗が1MΩだとすると、流れる電流は6.6mAになります。静電気で食らった時の電流が1mA前後だからそれより強いわけで、けっこうこれは強烈です。しかも静電気なら一瞬で終わるけど電線ではつながってる限りずっと続くので…

また触ってると、体が同じ電圧になるまで電気が流れ込むから、電圧が高くなるとそれだけでも馬鹿にできない威力の電撃になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/17 14:33

アスファルトが完全に乾燥し、絶縁体の靴を履いていない限り、感電の可能性は有ると思う。


電柱に付けてあるトランスは、地上アースしてあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットなどでは大地なら感電すると言いきってますよね、

お礼日時:2019/05/16 20:11

しない


触ってごらん

触るぐらいで感電するんだったら、犬が電柱の横で沢山死んでますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地面なら感電する?

お礼日時:2019/05/16 16:08

そりゃ完全に絶縁してない限り


地球にアースしてるもん(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意味がわかりません。

お礼日時:2019/05/16 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!