アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだ日を一日ずらして報告する事は可能なのでしょうか

A 回答 (5件)

報告は可能。


受理はされないでしょうけど。
こっぴどく怒られるでしょうね。
    • good
    • 0

まあ 死後一週間くらい経過してから遺体を発見したら 死亡の正確な日付は分かりませんので 一日くらい変えることは出来ないでもない


月末死亡と 1日死亡じゃ 給料(年金)の支払いなどで 一月分損得が出るからなあ
    • good
    • 1

医者の診断書に基づくからずらすことはできない。

    • good
    • 0

どういう意味か分かりませんが、病院で亡くなったら病院で書いてもらう死亡診断書の日付=亡くなった日です。


死亡診断書をもとに、市役所に死亡届を提出します。
なお、死亡診断書で死亡日をズラして書くのは虚偽となり認められていません。
    • good
    • 0

死亡には医師の死亡診断書が必要で、そこには死亡の日にちだけではなく時間まで記載されますから、死亡の日をずらすことは困難です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!