プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在結婚前提で同棲しております27歳女性です。
もともと私の地元で出会い、仕事の都合で彼氏の地元に3月半ば頃越してきました。
彼氏は母子家庭の一人っ子です。彼氏の実家から、同棲中のアパートまでは車で20分ほどです。私の実家までは新幹線等使用しなければ着きません。
現在、とある都合で私は仕事をしておりません。
1週間、毎日アパートにいるのですが、彼氏は毎週土日休みは実家に帰ります。アパートでの必要物品を揃えたり、旅行に行く以外は4月から毎回です。たまに平日も帰ります。私は、彼氏と土日一緒に過ごしたいと思うのですが、どこかへ行きたいと伝えると不機嫌になります。
今回も喧嘩になり、彼氏から、「俺は平日毎日働いてる。土日は貴重な休み。俺の人生だから、俺の時間は好きに使ってもいいはずだ。その自由時間を拘束されたくない。実家に帰るって伝えると不機嫌になられても困る。」と言われました。土日どこかへ出かけたいという発言が、ストレスになったようです。(実際は、発言しただけで実家に帰ってしまうので出かけたわけではありません。)
平日毎日帰ってきてるから、私との時間はきちんと作っていると主張されます。しかし、私は土日こそゆっくり二人の時間を過ごしたいし、できることならどこかへ出かけたいと思ってしまいます。それを、ワガママだと言われました。
以前、県内で遠出したことがあるのですが、母親付きでした。母親無しでの遠出は、県外へ行く旅行くらいしかありません。
彼氏の母親は、以前彼氏に「私と彼女どっちが大切なの?」と言うような方です。正直、この親子はおかしいと思ってしまいました。
毎日家事をして、土日も一人で過ごして、なんのための同棲なんだろうと泣けてきます。私の考えがおかしいんでしょうか。
彼氏から、「自由時間を作れないなら別れる、自由時間を作る努力をすることができるなら続けてもいい」と言われました。引っ越し代や家具家電、莫大な費用がかかり、色んな人に迷惑をかけてきたのに、あっけなく終わってしまうのが悔しくてたまりません。
これから先、土日の自由時間を作ってあげて関係を続けるべきなのでしょうか。同棲中の男性は、そんなに何度も実家に帰りたがるものなのでしょうか。このような男性は結婚したらどうなるのでしょうか。(彼氏には、結婚しても別居でいると前々から伝え、了解を得ています。)
まとまりがなくすみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

彼親子がおかしいと分かってますよね?


そこにたどり着くまでに貴方がいろんな犠牲を出てきたかは、分かりませんが終わる時は終わるんです。

そして、それを終わらせたあと「離れてよかった」と絶対思えます。

私も離婚後古い知人の紹介で知り合った人と相手の結婚願望が強いのもあり、お付き合いして半年で(半ば強引に)関西から関東へ引越しして、同棲をしました。

しかし、同棲2週間後。
「俺の思っていま家族像とはかけ離れていた。うちの親はそをんな事しない。うちの親に相談しないと分からない。うちの親がうちの親が・・・」
とやたら、お母さんのことばかり話題に出てくる。
そして、とうとう母親登場で「別れてちょうだい」
と言われる始末。

私もいろんなもの犠牲にしてきました。
でも別れたあと、地元の関西に戻り幼なじみと今は付き合って穏やかに過ごせてます。
今ふりかえっても黒歴史でしかありません。別れてよかったとしか思えません。

思うことは色々あるだろうけど、一生を添い遂げる相手では無いことは、あなたもわかるでしょう?
早めにご決断してください。
    • good
    • 3

結婚しても今と変わらず実家に帰るでしょう。


結婚したらあなたも一緒にかもしれないし、出かける時も母親と一緒なんだと思います。母子家庭だし、お互いが依存の関係にあるのかもしれませんね。
嫌なら早くに決断しましょう。
    • good
    • 2

マザコンでしょうね。


結婚したら大変ですよ。
    • good
    • 1

結婚しても別居でいると前々から伝え、了解を得ています。


自由時間を作る努力をすることができるなら続けてもいい。
どちらも同じことではないですか。

なんで貴方だけが被害者意識?
あなたの
とある都合ってなんなのかわかりませんが
一緒に彼の実家には行かないの?
貴方の心持ちや態度によっては彼もあなたを貴重とは思えない、大切に扱えないってところはあるんじゃないかな。

結局は似たり寄ったりなんでしょうがね。
    • good
    • 0

> 同棲中の男性は、そんなに何度も実家に帰りたがるものなのでしょうか。



男という性で決定されるようなものじゃありません。
本当にそう思われているなら・・・

「同棲中のの女性は、毎週末の休日に彼氏が実家に帰っている間どうやって過ごしてるの?」

と質問したほうが建設的だと思いますけどね。

さて…状況から察するに、彼氏が実家(母親)に依存してるんでしょうね。
母子家庭という環境、特に母親の教育が原因で。

結婚前提で同棲 しているのだから、休日である土日は婚約者である私との時間も大切にすべきだ。
二人で過ごせる貴重な休日をあなたの都合だけで行動するなんて自分勝手でしかない。
私と一緒に過ごす平日は拘束されていると考えているのか?
休日が開放された自由な時間と思っているのか?
私の自由時間はいつだと考えているんだ?
私も同様に、あなたと一緒のときはあなたに拘束されている時間と考えているのか?

…そんな考えをぶつけてみたいところですね。

彼の言い分、簡単に言ってしまえばこうですよね。
「休日は俺の時間だ、文句は言うな!」

結局、平日は家政婦付きの別荘に泊まりに来てるような感覚なのかもしれません。
なんにせよ、ちょっと結婚に対する考え方が一般とはズレています。
根付いてしまっている考えを変えるのは、おそらく無理だと思います。

結婚しても変わらないと思います。
子どもができたら、週末は子どもつれて実家行っちゃいそうですね。
俺の自由時間だから、俺の子を実家に連れて行くのは問題はない。
俺の自由時間だから、お前は来るな。
…そんな怖い想像が頭をよぎります

「関係を続けるべきか?」
なんて問われても、それはあなたが決めるべきことで、他人が「こうすべき」と断言できるものではありません。
関係を続けたいなら「彼の言う通りすべき」だし、自分の幸せを求めるなら「別れるべき」だし。
別れたほうがいいと考える意見が大多数になると思いますが…
どうしたい?

別れを考えるならとりあえず、
「自由時間を作れないなら別れる、自由時間を作る努力をすることができるなら続けてもいい」
に対して「作れないから別れて」と申し出るのではなく、
「休日は私との時間を作って欲しい」と主張して「嫌だ!別れる!」と言わせ、彼から婚約破棄を申し出た形にしておいたほうがいいと思う。
婚約期間に家事全般をやってたわけですし、後は弁護士と婚約破棄された慰謝料の相談へ。
    • good
    • 0

まあ、彼からしたら



母親 > 貴女 なんでしょうね。

共に、二人の人生を作っていく、、という考えはないのでしょう。

諦めるのは、悔しい、、、という「一時的な感情」で

貴女の今後の60年、70年の人生を棒に振るのは如何なものかと、、。

貴女の立場は、「お金のかからないセックスの処理相手」というだけのことなのでしょう。

どうするかは、27歳にもなってるのですから、よく、考えることですね。

くれぐれも、妊娠だけはしないように注意してくださいね。
    • good
    • 1

知り合いにもいるけど結婚は長続きしません、マザコン、母大好き、今以上にストレスたまります、母が一番なのであなたが一番になることはあ

りません、あとで後悔するよりいまお別れ
    • good
    • 1

(彼氏には、結婚しても別居でいると前々から伝え、了解を得ています。

)・・・・だったら、しょうがないでしょ、そんな彼氏を選んだあなたが、悪く言えば、世間知らず、よくいえば、だまされた。
となります。
まぁ、母親と息子と言う状態から、ゆくゆくは、嫁と姑の醜い争いは、予想出来ます。今後は、慣れるともっとエスカレートする可能性がありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています