アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際を始めて1年になる者です。彼のことで不安要素がありますが、一般論を聞きたくこの度はご相談いたします。

彼は30歳、一人暮らしです。わたしが今まで出会った中でいちばん素敵な人です。ただひとつ、気になることがあります。

彼とお付き合いをしてからの大型連休を、1日もともにしたことはありません。ゴールデンウイークは彼に仕事がありましたので良いんですけれど、彼はお盆休み、お正月は全て、実家へ長期で帰省してしまいます。今年なんて、わざわざ有給までとって10日間の帰省です。

他にも、三連休には家族旅行、海外出張の前後は実家に宿泊(2ヶ月〜3ヶ月に一度)。

家族を大切にするのは良いことだとは思います。恩返し、親孝行だって。ですが、わたしの価値観からすると、度が過ぎているのではと感じてしまうのです。

彼の実家は裕福ですし、彼は国公立の大学、大学院とを出ていますが、それにかかった費用1200万円を生涯かけて返すつもりだと言っていますし。(親は希望しておらず、彼が自らそうしています)

昨年のお正月、彼が長期で帰省した時は『他に女がいるのでは?』と疑いました。が、その可能性はゼロ。

彼のご両親とお会いしたことはありますが、とても良い方でした。心地良いのもわかるような気がします。

支離滅裂ですみません、ご意見くださいませ。

A 回答 (7件)

費用云々よりもマザコンでないことを気にした方がいいかと。

それだけ実家通いが多いのは失礼ながら私の年代では気味が悪い。この先も主さんを優先してもらえない恐れが。
    • good
    • 11

お盆と正月に実家に帰るのはごく普通ですが、有給とって10日は長いですね。


もしあなたと結婚しても実家に帰るのが当たり前のようになく言われるのは間違いでしょうね。
    • good
    • 5

お返事ありがとうございます。


また過分なお言葉ありがとうございます。
結婚前に気になるところを話し合い意見のすり合わせをするのは今後の生活に対しに有意義ですね。
私の周りの産後のママ友(8人)のうち、義実家の愚痴を聞くのは2人で、大体は孫との関わりについてが多いです。
後は学生時代の友達に一人、自慢話が多いお義母さんの愚痴です。
他は好きとまではいかなくとも嫌いまでもない感じなので、皆が皆が義実家嫌いという訳でもなさそうですが、おっしゃるようにこればっかりは分かりませんね。
しかし、やっぱり今険悪なところは結婚前から片鱗はあったように思いますから彼のご両親と会う機会を積極的にとり見てみるのもいいかもしれませんね。
また、プロポーズ後彼のご両親と合わないということで、結婚破談にした友達が二人おります。
当日26歳、27歳だった友人ですが、今31歳でどちらも独身です。
婚期は人によって違いますが、一度逃すと次に良い方と出会えるかも分かりません。
まぁ義実家になる方の見極めも大切と思うので、結婚しなくて良かったということも言えると思いますが。
質問者様がどこまで譲歩できるか考えられて今のうちに意見のすり合わせをさせてる方がご安心ですね。
    • good
    • 1

普通か普通じゃないかと言ったらちょっと普通じゃないですけど、


何の問題もない男なんてたぶんどこにもいません。

結局のところ一番のポイントは
彼と彼の両親が「帰省に嫁を連れて来て一緒に滞在するべきだ」と思ってるかどうかじゃないですかね。
彼の両親が常識人で、「息子はやたらと実家に来たがるけど嫁を付き合せたら気の毒」
という感覚の持ち主だったらほとんど実害はないんじゃないでしょうか。

一番素敵な人で実家が裕福という絶好の条件を捨てるのはもったいないですし。
親にいらない金払って、将来戻ってくるときに相続税取られるのはほんと無駄だと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご実家が裕福でなければ費用を返すことは素敵だとは思うんですが、どうしてそんなにも尽くすのか、甚だ疑問に思います。

最初のセンテンス、つまりは彼が普通じゃないと、はっきり言ってくださってなんだか気持ちがいいです(笑)。わたしの考えすぎではないように思いまして。

彼のご両親の考えはよくわかりません。不安でしかないです……。おそらく今日、その他のことについて深く話すことになると思いますので、その時に言ってみようかと思います……言えるかなぁ。

お礼日時:2017/12/23 08:12

このようなサイトの一般論は、たいてい、実家はダメ というより イヤ


そのような意見ばかりです。「馬鹿」が増えたと感じています。

・実家の家族を大切にしない人 これではだめです。
まともな家庭は、親を大切にする!
その点 彼氏は素敵です。
あなたも 義理の実家とうまくやりなさい。

簡単なことです 愛すればいいんです。

ネット上にあふれる、平民どもの馬鹿な意見に流されないように。

というより・・・安易な方向に流れる意見 

選別するようにしましょう。

嫁姑 かんたんです、愛すればいいんです。

どうして巷の馬鹿ども 安易な意見ばかり書き続けるのでしょう。

戦後の教育が個人主義を強くしすぎ、家庭が崩壊。
これが介護の問題にまで発展する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2さんの回答を見てみてください。

お礼日時:2017/12/23 07:58

質問者様はおいくつなのですか?


プロポーズはされたんですか?
結婚されたら盆正月は義実家で過ごすことになるんだと思います。
彼のご実家は遠方なのですか?
私は結婚していますが、盆正月は新幹線で義実家に帰省し、1週間近く泊まります。
私は出産も義実家でやり、3ヶ月近く主人抜きでお世話になるのが苦でないほど義実家好きなので、むしろ帰省は楽しみですが、合わなかったり義実家嫌いの方だと大変な苦痛で離婚問題に成りかねないと思います。
また、彼の収入が分かりませんが、毎月1200万を返済するとなると、自宅購入や子供の教育資金がかかってきた時に苦しいかなと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妻の鏡のような方ですね。素敵です。憧れます。

プロポーズ はまだでしたが予感するようなことがあり、思い切って『結婚となると不満がいくつかある』とわたしから切り出し、数日前からその他のことで話し合いをし始めたところです。その時に、この週末(つまり今日…)プロポーズ しようと思っていたと口走っていました。

わたしも、38srnさまのような義実家好きになりたいですが……こればっかりはわかりません。今後、交流を深めるなかでのことだと思います。先方に気に入っていただけるかもわかりません。

なので、ハナから盆正月をすべて義実家で過ごすことが当たり前の体でいられると、なんと言いますか、責任が持てません。

ですが、義理の実家と素敵な間柄である38srn様の実体験を聞くと、少し結婚に夢を見られました。(結婚にあまり良い印象がありませんでしたので)ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/23 07:56

私だったらそんな彼氏は嫌ですね、家族を大切にしてる面では素敵ですがやり過ぎだと思います。

結婚となるとその事を踏まえて生活して行かないといけないので1度話し合いの場を設けて話し合いしてはいかがでしょうか?あなたの気持ちもスッキリすると思いますが
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やり過ぎですよね……。
今、互いに感じていた不満について、数日にわたって話し合って話し合っているのですが、今回質問したことはとてもデリケートで、それに、解決しなさそうな問題なので声にしづらく……。

ですが、第三者の方の意見を聞き、わたしが過度に思い込んでいただけではないのだと、少し自信がつきました。頃合いを見て、話そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/23 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A