プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問屋とメーカーの意味と違いは?

A 回答 (5件)

メーカーは、製品製造企業。


問屋は、中間搾取企業。
    • good
    • 0

> 問屋とメーカーの意味と違いは?


高校や大学でも商業系だと復習程度に教わりますが、小学生の社会科で教わりませんでしたか?

・メーカーは製造会社(または製造を外注している会社)

・問屋はメーカーから商品を直接購入し、それを小売店または別の問屋に販売している会社。
 →最近は下に書く商社との区分が曖昧になったけれど、昔は、商品をメーカーから小売店等へ直送してもらうこともあるが、原則として問屋は在庫していた。

・商社は取扱手数料(マージン)を受け取り、メーカーと卸・小売店との間を取り持つ会社で、原則として在庫はしない。在庫する場合には、販売先に保管料等を請求することが多い。
    • good
    • 0

問屋は販売の途中業者、


メーカーは生産業者。
    • good
    • 1

メーカーは商品作ってる会社


問屋はその商品を買って、商品を売ってくれるお店に売る役割

農家が野菜を作って(メーカー)
築地で売って(問屋)
寿司屋とか小料理屋が買う

人の手を介すたびに、お金は上乗せされてくから、店頭で買うより、問屋さんで買った方が安くなる。ただ、問屋さんはお店相手なので扱う個数が多い、だから文房具屋なら消しゴム一個から買えるけど、問屋に行くと箱入りで何十個入りのものしか買えなかったりする。
    • good
    • 0

メーカーは自ら製品を製造している。


問屋、卸、商社といった企業は、他社が製造した商品を仕入れ、別の会社に転売する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!