プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネギを洗う時、青い筒状の部分の中に水を出し入れして洗っていたら、「ずいぶん神経質だね」といわれて、野菜の洗い方について疑問が沸いてきました。
1.ネギの青いところを使う場合、中も洗いますか?
2.キャベツ、白菜の葉の一枚一枚を洗いますか?玉の外側だけ洗いますか?

A 回答 (4件)

1. 先が切ってある状態で売っていた 又は 保存していたのだったら洗います。

小バエが入っていることがあります…

2. 芯の部分はまとめて洗うことが多いですが…白菜は洗いますね… 同居のお婆が外側だけ洗って漬物にすると必ず ナメクジとか入ってます… 食べられません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、、、、、
聞いて良かった。葉物だとビタミンが何たらと言いますが、気が済むまで洗います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/30 23:55

1.中も洗います。


スーパーに並んでいるものは、先端を切って長さを揃えているためか、これまでに実際、小バエや小さなイモムシが入っていたことがあります。

2.一枚一枚を洗います。
白菜の葉のあいだにナメクジがいることが時々あります。
またキャベツは、時期によっては青虫が結構な確立で住んでいます。(泣
外側から丹念に見てもアナはなくても、ザクッと切ってみたら・・・ということもありました。
また、在庫中に根元が腐食したキャベツは、スーパーでは腐ったところを取り除き、2分の1カットや、4分の1カットで販売することもあるようで、そんなヒドイのに当たると、葉の内側の下側の芯に近いところに虫や虫の卵が付着していたこともあります。
キャベツの場合、私は流水で両面を洗ってから目でよく見て確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、具体的なご指導、ありがとうございます。
丹念に見ながら洗ってきたつもりですが、よりいっそう注意して見ます。
白菜、キャベツでは経験無いですが、レタスでは何度かあります。ハッと気付いたときに、ヒジの上を青虫がよじ登っていました。手元のレタスを見たら、うじゃうじゃ。
ちなみに、農家出身で、特に神経質ではないと思います。スーパーで野菜は買いますが、実家で自分で収穫もします。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/31 00:06

1.ネギの青いところの中は洗いません。


NO2.のかたと同じ理由です。

2.キャベツ、白菜の葉は一枚づつ洗いますね。
一枚一枚葉ができて、巻いて大きくなってるんですよね?外気にさらされているし、特に白菜は葉の間に泥がついてたりするので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりキャベツ、白菜は一枚ずつ洗いますよね。
レストランで、キャベツを丸ごと茹でて、切り分けたような料理が出る事があり、「中まで洗ったのかなぁ。。。」と不安になったことがあり、これも疑問でした。
ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/31 00:01

1.について



ネギの青いところは袋状になっていて、畑に生えているうちは中は外気に触れていません。
出荷時以降ということになりますが、輸入ネギでなければ収穫後の農薬はかけられていませんので、「キレイかキレイでないか」だけの理由で洗う洗わないの判断をすればよろしいかと思います。

ちなみに、洗いません。


2.について

収穫時にこれも外皮を何枚かはがして出荷されていますので、残留農薬は微量です。
畑にある状態から外皮をはいでしまうと、上の部分だけが露出していたことになりますので、葉の先のほうだけ念入りに水洗いすればOKと思います。(農薬は水和剤ですので水で洗い流せます)

ということで、外側だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先端が閉じてる場合は私も洗いません。
2.の場合、レタスで芯の相当に中心部分に虫がいたことがあり、気になっていて、レタスは弱い野菜だからかなとも思うのですが、キャベツ、白菜をどうしたものかと悩んでいました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/30 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています