アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人暮らしで料理はせず、いつもスーパーで弁当を買って食べています
周りの人からは「体大丈夫か?」とか「自炊しろよ、病気になるぞ!」というような事をよく言われます
それはどうしてでしょうか?
スーパーの弁当は、そのお店の人が作っているわけですから、私が料理して作った場合と変わらないような気がします
と言うより、料理の腕がない私が下手に作るよりも、いいものができていると思うのですが
コンビニの弁当でも同じことが言えると思います
本当にスーパーやコンビニの弁当は体に悪いのですか?

A 回答 (9件)

スーパーやコンビニのお弁当が身体に悪いと周りの人がおっしゃるのは、大きく分けて二つの理由からではないでしょうか。



まず、一般的にお店で売っている弁当は見た目や日持ちを良くする目的で着色料、保存料が入っている事が多いです。 また味付けも濃いめの可能性が高いです。(持ちが良い)また、味付けも化学調味料などに頼る事が多いと思います。 一方、自炊すれば自分がいつ食べるか予め分かっているので、自分で保存料や着色料を入れる必要はないですね。 また、味付けも保存を目的としないので、それ程濃い味にしなくても良いでしょう。

それから、お弁当は一般的にボリュームを重視するので、どうしても揚げ物中心になってしまいます。 健康を考えるとフライ物は少しで野菜を多くするのがベストですが、野菜のコストが高いので安価でボリュームのあるフライ物が中心となってしまい、栄養のバランスも今一です。

この様な理由から周りの人はあなたの事を心配しているのだと思います。
    • good
    • 4

 私が聞いたのは、コンビニの弁当(全てかどうかは分かりませんが)には、かなりの防腐剤が投入されているらしい。

一応消費期限はあるでしょうが、これを大幅に超えても腐らないということです。消費者からのクレームを考えてのことでしょう。

 もっとも、以前CMで某コンビニが「保存料無添加」などということを謳っておりました。防腐剤について気になるのなら、買ってしばらく放置しておいたらいかがでしょう?で、1週間たっても、1ヶ月たっても腐らなかったら、この噂が本当だった、ということです。私はまだ実験していませんが(結果を見るのが恐ろしい…)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん
ご回答ありがとうございました
よく理解できました
しかし、時間的にも自炊するわけにはいかないので
今後もコンビニ弁当を食べます

お礼日時:2004/10/24 23:57

たとえば、ごはんですが


スーパーで炊いているものもありますけど、
大手だと炊飯センターというところで
一気に炊き上げてしまうところがあります。

そこでは、添加物を入れています。
それはごはんを超ふっくらに炊き上げ、
かつ日持ちをよくする魔法のような調味料です。
炊飯後3日たっても新米みたいな味がするのです。

家で炊いたごはん粒と、買ってきたごはん粒を
見比べてみると大きさが違うと思ったことは
ありませんか?

それからミンチ肉をステーキみたいにナイフとフォークで
切るようにできる添加物とかもありますね。
一般の人はこれを聞くと「ゼリーみたいになるの?」
「ハンバーグみたいなもの?」と思うでしょうが、
素人にはわかりません☆

だって、切り目に肉の繊維は見えるし・・・こってりソースが
かかっていると、もー高級とまでは言わないですが、
いわゆる「ステーキ」です。

そういうナゾの添加物によって
質の悪いものを「美味しく」調理されているのですね。
いわゆる偽物だから、それをいいものといえるかどうか
疑問です。

ちなみに私の知っている限りではそれらの添加物は
マウスなどによって安全を確認したりしていません。
(もともと食品から抽出されたものだから
安全なはずだという変な理屈になりたっています)
開発者は添加物というよりも調味料という感覚ですからね。


あと、私は3年ぐらいコンビニ中心食をしてみました。
(自分の作る料理が不味くて・・・)
結果、「貧血」と「肌荒れ」に悩まされました。
その後、野菜中心自炊食に切り替えたところ、
「少し貧血」「お肌つるつる」になりました。
    • good
    • 7

私は、できるだけ、スーパーやコンビニの弁当は食べないようにしています。

理由は、健康のためのというのが主です。他の方が書かれているように、
1)栄養が偏っていることがある
2)材料の質が悪いことがある
3)防腐剤等、化学物質が使われていることがある
4)味付けが濃すぎる(塩分等が多い)ことがある
ということもあります(そのうえ、味も良くないのですが)。

どうしても自炊せずに買って食べなければいけない事情があれば、野菜料理中心で量り売りしている惣菜屋(関東にはチェーン展開しているところあり)などで買うことをお勧めします。
    • good
    • 1

パッケージ詰めで食べる前に電子レンジ再加熱


するようなものは、加熱時にパッケージの成分が
微量ですが溶け出しているので、長期間
食べつづけるのは確かに問題あるかもしれ
ません。

 プラスティックや発砲スチロールなど
みなある程度液体に溶け出す成分があって
基準が設けられていて、食用にはある
基準値以下のものを使用するように決められて
いますが、少量でも長期間、毎日というのは
どうゆう影響が出るか、だれにも分からない
というのが本当のところのはずです。
多分いい影響はないでしょう。

>周りの人からは「体大丈夫か?」とか「自炊しろよ、病気になるぞ!」というような事をよく言われます

 年輩の方でしょ。それこそコンビニもオリジン弁当も
ない時代に育ったような方々でしょ。
昔は確かに売っている食べ物は、質、味ともに
悪かったんです。昔の話ですが、朝鮮戦争や
ベトナム戦争のころには、日本製の缶詰を
食べて食中毒になったアメリカ兵の方が
結構いたんです。カネミ油症事件のように、
食用に禁止されている油を食品油メーカーが
使用して、奇形児が生まれるという事件も
ありました。

 いづれも1970年代くらいまでの話ですが、
そのころ結婚された方々は、今の外食産業を
知りませんから、出来合いの食べ物には
有毒なものが含まれているという意識が
あるはずです。
 
>「自炊しろよ、病気になるぞ!」
 
 自炊すると、面倒なものは作らなくなり
ますから、かえって偏ると思いますよ。
一般家庭の専業主婦の方も例外じゃあり
ません。
 
    • good
    • 0

#1さんもおっしゃってるように、冷凍食品などの加工品が多く使われているからです。


あと、お弁当は「冷めてもおいしいもの」を念頭において作られています。
ですから濃い味付けになってしまうのです。薄味だと冷めるとおいしくないですから。
濃い味付けは当然のことながら、塩分も多く、砂糖の量も多くなってしまうのです。
少しずつでも自炊するのが一番いいんですが、なかなかそうもいきませんね。
最初は簡単な「炒め物」「焼き物」などからチャレンジしてはどうでしょうか?
野菜炒めとかサンマの塩焼きくらいならあまり技術もいりませんよ。
    • good
    • 1

栄養が偏っているから。

特に野菜不足。
そのくせカロリーは高い。
    • good
    • 0

揚げ物主体や保存料が入っていない物ならOKでしょう


サラダも忘れずに食べてくださいね
    • good
    • 0

冷凍食品が多く、大半が油っこいです。

ゆえに
高カロリーです。それでいて野菜不足だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています