プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームベーカリーで食パンを焼いています。
3人家族なので毎日ではなく週に3回ほど焼くのですが
たまに人に頼まれたりお土産に焼いたりもしますと
強力粉がすぐになくなってしまいます。
近くのスーパーでは強力粉の種類があまりなく、量も1kgのものだけで薄力粉のように安売りもしません。
コストコで3kg入りを買ったりもしますが、コストコが近くにあるわけでないので頻繁には買えません。
パンを自宅で焼いている方はどこで強力粉を買っているのでしょうか。
ネット販売でもいろいろあるようですがどれがいいのかわかりません。
あんまり高いのは困るのですがかといって品質が悪いものや
パンがおいしく焼けないのも困ります。
なのでみなさんが購入しているものを参考にしたいと思ってます。
使ってらっしゃる方教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

業務用スーパーで


強力粉、1KG,160円で売ってましたよ。

だいたい、食パン一斤(いっきん)が
250gなので、250g換算だと
40円ですね。

ジャスコで売ってる、一番安い食パンが
1斤、80円なので、40円で強力粉を買ってきて、
自分で焼けば、半分の値段で食えることになります。


また、40円で焼いて、60円で売れば
ジャスコよりも安く売れることになります。

利益も出ます。
--------------
ちなみに40円で買ったものを60円で売るとき、
粗利(あらり)は何パーセント?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

業務用スーパーは盲点でした。
車で行ける距離にはありますから有りですね。
ただ1歳児がいてなかなか重たい買い物が難しいのが難点ですが。
ちなみに粗利は50%だと思います。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/03 23:58

色々試しましたよ!



・近所の業務スーパー
・ネットショップ
・お取り寄せ
・製粉会社から直接買い付け

結果、色々楽しめました。
個人的には楽なのは代引きのネットショップですね。
ママパンやクオカ等、少々多目に在庫しておけば
頻繁に買う必要もないので楽ですし、割と良質の
物で身近なお店で購入できない物を仕入れる事が
可能で楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製粉会社から買い付け!
そんなことができるとは知りませんでした。
いろいろやってみるのもいいかもしれないですね。
その中で自分にあった粉を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 00:05

週1回くらいしか作りませんし、どうせなら好きな材料で、


と思っているので、製菓・製パン材料の店へ行きます。
最初は大手スーパーの製菓・製パン材料コーナーで、
次は大手スーパー内の専門店で、現在は富澤商店です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね。
確かにたまになら気に入った材料で作りたいです。
私はパンにこだわりがなさ過ぎなのかも・・
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/04 00:04

私は、普通の近所のスーパーで、「業務用」2kgの茶色の紙袋入りの物か、ごく普通の強力粉のどちらかが安売りになっている時に決めます。



個人的経験でいえば、業務用の方は、一般用の強力粉より粘りが強いのか、けっこうしっかりした生地に焼き上がって、ふんわりとはふくらまないかもしれません(パン焼き器にもよるかも?)。
それで、試しに薄力粉を少し混ぜて焼いてみたら、私好みになったので、以来、自己流になり、強力粉のメーカーをそのままで1度焼いてみて、食感によって他の粉を混ぜて焼くかを決めています。

どれがおいしいかという問題になると、ただの食パンを焼きたいなら、本当に人それぞれなので何とも言えませんが、固めで粘りけのある生地がよければ業務用がいいでしょうし、比較的ふんわりとした生地にしたいなら普通の強力粉でも十分でしょう。
普通のスーパーでもパン専用の小麦粉はありますし、もっと気軽に近くの物でおためしになったらどうでしょうか?
高ければおいしいわけじゃなく、個人の好みも大きいので、どれがいいとは言えませんが、小麦粉だけにこだわる必要はないように思います。

ちなみに、私の場合は、ハーブやスパイス、ミックス・ベジタブルやトマト缶かジュース、はちみつなどを混ぜて焼くため、特別な粉を買う必要はない感じです。
実際、業務用を使ってみたところ(2kg700円くらい)、味に大差なく、粘りの違いがあるというのが個人的感想です。
普通は買うメーカーが同じなので、他のはあと1社しか違うところの物は食べたことはありませんが、大差ないように思います。

ただの食パンにして「生地のおいしさのみ」にこだわるとしたら、ちょっと高くても良い物がいいのかもしれませんが、おいしさといっても小麦粉だけの問題ではないので、温度や塩、砂糖の配分なども、ご自分でいろいろお試しになってみたらどうかなと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり粉によって焼き上がりが違うのですね。
薄力粉を混ぜるという話は聞いたことがあります。
慣れたらやってみようと思うのですが、パンにこだわりがないもので
なかなか普通の食パンしか焼けません。
参考にさせていただいていろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 00:02

お力になれる回答ではないかもしれないです。



しょっちゅう焼くわけではないので大量には購入しませんし、焼く頻度に加え、もともと安上がりなものなので材料費もそれほど気にしません。
粉はパン専用の強力粉ですが、なければ一般的な強力粉を購入することも少なくないです。
このため、近所あるいはよく行く大型スーパーで購入しています。
機会があればそういったものを専門的に取り扱っているお店で買うこともありますが、まず安売りはしていませんね(高くはない)

私も人から頼まれることはありますが安上がりと言っても時間もお金もかかるわけですし、あくまで趣味で始めたもの。
そこまで拘りをもって作るつもりもその必要もないと思っています。
一般的な強力粉であっても加える材料やその割合で味も食感も随分変わるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。どのような意見でも参考になります。
確かに元々たいした値段ではないですよね。
特にパンが好きなわけではなく、あくまでも主食として考えているので
逆にこだわらず平均的に普通の値段のものをと考えているのだと思います。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/04 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!