アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作ってやるから売れ

売ってやるから作れ

どうですか?

A 回答 (6件)

力関係で変わりますね。


昔の日本では、メーカーのほうがずっと立場が上でした。
でも、米国を視察した販売側の人が、「米国の販売店は巨大でメーカーに対しても力があるんだ!」と思ったんですね。
で、小さな地方の販売店などをグループに取り込んで拡大するところが増えました。
現在では、大きなグループの家電量販店、コンビニ、スーパーなどができて、販売店のほうが立場が上ってことも多くなりました。
    • good
    • 0

売るのがダイソーなら納入メーカーよりダイソーが



作るのがトヨタ自動車なら、ディーラーよりトヨタ自動車が
    • good
    • 0

作ったので、売ってください。

 なので、販売店の方が上です。
    • good
    • 0

自動車の場合、確実にメーカーが上と思いますね。


スーパーの菓子の場合は完全に逆ですね。
    • good
    • 0

勿論 販売店です。



売れるなら自社直販で売ります。
    • good
    • 0

通常は販売店。


例えば、ポテチについてですが…。
お菓子メーカーとスーパーだと
スーパーの方が上になります。
多種のお菓子が世の中にはあります。
また、その種類も。
ポテチにもメーカーも一つでは無いし、
色々な種類が有ります。
メーカーの営業が置いてくれるように頼み、
店舗に置く場所をつくり置きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!