アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

協賛と特別協賛の違いについて教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは、

多くの場合「協賛」は、人、モノ、金、その他ノウハウなどで協力した、と言う意味ですね。
 稀に、集客を図るために逆に何かを提供して、名前を借りる例もあります。

いずれの場合も、協賛者が多い場合、その中に、ケタ違いの協力したとか、超有力者が動いたとか、歴史的ゆかりがあるとか、特に他とは区別する必要がある場合に「特別」を付けるのではないでしょうか。

良くTV番組で「ゲスト」と「特別ゲスト」がありますが、それと同じではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!要は協力した金額や人・物の規模による訳ですね!上司に意味の違いを聞かれ、困ってたんです;DIGAMMAさんの回答を参考にさせて頂きます!よく分かりましたww ありがとうございます!

おそらくセミナーなどのイベントのケースだと思いますが、後援、協賛、特別協賛などの用語は、私的な意味合いで、主催者が使う言葉ですから、厳密な定義はないと思われます。

まして、協賛と特別協賛では、一般の人から見て、両者に違いがあることは理解しても、どう違うのかは分からないでしょう。

したがって、ご回答としては、両者の違いは、主催者の意図次第であり、外部の者には判断不能、ということになるのではないでしょうか。
    • 2