プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の友人の家庭では、スーパーの惣菜をタイムセールの時にまとめ買いをし、冷凍しているそうです。そのため、リーズナブルな値段で惣菜を食べられるし、料理の手間もいらない、と言っていました。

それを聞いて帰った、夫は
「賢いよなぁ~」
と感心していました。
しかし、私は
「私の家事<夫友人の奥さんの家事」
と言われたような気がして落ち込んでしまいました。
又、今まで食事のバランスを考え、手作りをしてきたことが無駄であると、言われたような気にもなりました。

勿論、私も自分が作った食材を冷凍することは、ありますし、市販の冷凍食材を購入し、使うこともあります。ですが、スーパーの惣菜を冷凍するのには、抵抗があります。

この考え方は、矛盾しているような気もしますが、一般的な家庭では、スーパーの割引された惣菜を冷凍されるのでしょうか?
(ちなみに夫の実家では、焼き豚や生餃子などを購入し、冷凍しておくことはありますが、スーパーの惣菜を冷凍していません)
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは



私は、スーパーなどのお惣菜を冷凍した事は一度もありません。
しよう、と考えた事もないですね。
なので、ちょっとビックリ?した感じです。

共働きで、作る時間もなくて、便利で美味しい、安価等利点もありますよね。
でも、毎日だったり、冷凍してまでは、、ちょっとね。
揚げ物も、どんな油を使っているのか?(^_^;)
古くても、真っ黒でも、あまりわからない気がするし、、。
だいたい、想像ですけど、新鮮な物を使ってお惣菜(加工食品)を作ってるのかも怪しい気がするのですが。日持ちしない食品を、どうにか店内で加工して、惣菜として使いきってるんじゃないのかな?と考えてます。なので、作られたその日は、まぁ美味しく頂けるでしょうけど。
お弁当等を買ってきても、冷凍する人なんて、ほとんどいないでしょう?
その日のうちに食べるのが原則じゃないのかな?(いくら冷凍と、言ってもね)
だから冷凍なんて、あまり考えない人の方が一般的ではないでしょうか?
外食もたまにはいいけど、飽きるのと同じで、まして味付けや塩分の取りすぎやカロリーオーバーになりませんか?
「賢いなぁ」と感じた、ご主人様は、たんに、合理的で(男性目線)そう感じられたんでしょうね。
確かに、経済的?かも知れませんね(調味料や食品単価が無い分)

でも、中身が(調理)見えないので、毎日は嫌ですね。
価値観や家庭環境で、ひとそれぞれだと思いますが、あまり褒められる?(^_^;)事では、ないと思います。
家庭で作るごはんが、愛情も込められており、いろんな面で優れているはずです。
気になさらないで、いいんじゃないですか?
子供も、手作りが良い!と、はっきり言いますよ。

小腹が空いた時や、急きょ、仕方なく、たまに買う程度がお惣菜、で、そんな感覚の方が普通だと思います。
試しに、、、1週間か2週間?お惣菜のみを食卓に並べてみたら?いかがでしょう?
お主人様も、、「ごめんなさい」と、おっしゃるかも(^_^;)です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、私もスーパーで割引された惣菜を冷凍しよう、なんて思ったことがなかったので、最初は、「そんなことするの?」とビックリしてしまいました。
仰ったように夫は合理的な考え方をしたと考えると、不快感が薄れますね!
ありがとうございます。

貴重なご意見を皆様からもいただきましたが、夫に対する不快感が一番、解決したのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 15:13

それは家庭の価値観だと思います


べつに悪いことではないし 出費も抑えられるし。
私以前 デパ地下の総菜屋の厨房でのアルバイト経験が有るので絶対しません 冷凍食材の調理 食材の水洗い 生鮮食材の管理 凄くずさんでした 冷凍解凍の冷凍?になるし。
私は家族の多い家庭で育ったので 野菜料理主体で生活してきました 当然家庭の味と総菜の味との違いに違和感を感じるので よっぽどいのことがない限り 総菜や弁当は買いません。
共働きなのでしんどいときもあります。
昼食も手作り弁当 冷凍の弁当総菜は夏以外(保冷剤代わり)使いません 手間がかかり1000円で昼食の方が助かりますが でもこれが我が家(私)のルールです 季節の食材をその時に食べる 出来る限り輸入食材養殖の魚は使いません 
私の拘りです 一番理解して欲しい旦那さんに… 分かりますが家族の健康の優先が一番だと思います。
頑張って下さい。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スーパーの惣菜のレベルの低さは、想像がついていましたが、デパ地下の惣菜まで、そのような状態とは、知りませんでした。(贅沢だと思って買っていました^^;)
貴重な経験談ありがとうございます。
お弁当も夏以外は冷凍総菜を使わないなんて、素晴らしいですね。
そこまで徹底していらっしゃったら、うちの夫もこんなことを言わなかったかもしれません。
もう少し頑張ってみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 15:10

たぶん買ってきた惣菜を冷凍するほうが珍しいでしょうね。


基本的に消費期限が当日なのと冷凍されているものを揚げてまた冷凍という形になってしまうし
時間が経ちすぎると冷凍庫の中の匂いもつき味も落ちるのでは?
私も冷凍された割引の惣菜よりちゃんと作ってくれたものの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、冷凍したものを解凍→冷凍すると、味が変わってきますよね。
「料理」という点から考えても、惣菜を冷凍は、美味しくないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 15:08

私も惣菜を冷凍には、ものすごく違和感を感じます。



惣菜は、買ってきたその日に食べるものというイメージです。

冷凍してもいいという惣菜自体が、思い浮かばないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、「その日に食べる」というイメージが強いですよね。
私の思い込みかと思っていましたが、ホッとできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 15:05

スーパーのお惣菜を冷凍はしたことがありません。

私は料理下手ですが、手作りが一番ですよ。質問者様に私は一票いれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一瞬、「確かに割引された惣菜を冷凍した方が安い」と思い悩んでしまいました。
やはり手作りが一番ですよね!
ホッとできました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!