プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのお惣菜コーナーで鯵フライを買ってきました。
今日は食べないので、保存したいのですが、
調理済みの鯵フライって、冷凍できますか?

コロッケなんかは冷凍保存してるのですが、
魚のフライはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

台所好きな元調理師の♂です。


鯵フライの元がなんなのかで違いますが、基本的にしますよ。
過熱済みフライの冷凍食品だと思えばいいのです。
ラップに包まないで電子レンジでチンしています。本当は揚げ物用の電子レンジ専用パックがあればいいのですがね。過熱量と過熱時間の調整で十分に食べられる常態に出来ます。

アジフライの元なんて変なことを言うと思うでしょうが、要は業務用冷凍食品のアジフライなのか、生の鯵を捌いてフライを作ったかで解凍時の仕上がりが違います。業務用を揚げて、それを冷凍するなら気軽にしています。スーパーで売っているアジフライならほぼ間違いなく業務用冷凍食品ですね。

なにも冷凍することは無いのでは?揚げたものだと、冷蔵庫で2.3日は持つでしょうから、冷蔵で良いのでは?

案ずるより生むが康ですから、チャレンジあれ。
    • good
    • 5

可能ですが、おすすめは出来ません。


解凍後に衣がベチャベチャになり、鯵自体もパサパサになります。
電子レンジで処理すると予定に深刻な状態に陥ります。


揚げる前の物なら良かったんですけどね。


やはり、揚げ物は揚げたてが一番ですよ。
    • good
    • 2

衣を付けたアジフライの冷凍をスーパーマーケットで売っていますよ。

    • good
    • 2

工場とか社員食堂は、多数が一遍に来ますので冷凍食品でないと間に合いません。

もちろんアジフライもあります。
できますけど、調理済みだと解凍してもおいしくありません。これはどんなものでもそうですけど。
それで、同じように揚げるのではなく、レシピをちょっと工夫して提供します。同じだと売れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!