アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は登録販売者です。一般用医薬品の移動販売(起業)を考えています。そこで、みなさんのご意見を聞かせて下さい。

営業日は週に6日で休みは火曜です。ワゴン車に医薬品を積んで、集客がわりとあり、かつ薬局のテナントが入っていない地元スーパー(複数箇所考えています。)の敷地をお借りして販売する形式を考えています。また、週に2日ほどは地方の閑散部まで車を運び、地域の人達の集まり場所(例えば郵便局や銀行等が近くにある空き地など。)での医薬品販売の形式も考えています。そして一番の売りにしたい点は、営業時間を伸ばし、通常のドラッグストアが閉まった後も営業することで、急な発熱や腹痛が起きた際にいつでも薬を買うことができる「地方の夜間薬局」といったイメージを目指しています。(当然、スーパーさんの敷地を借りて営業する場合、そのスーパーの営業時間に合わせる必要はありますが。)
元手資金は400万ほどでやりくりしていきたいと考えています。従業員も雇わず、基本は私ひとりでやりくりしたいと考えています。

ここまで、とりあえず考えている事を書いてみましたが、みなさんだったらこうするとか、ああするとか言ったご意見があれば是非聞かせて下さい。そんなプランは無謀すぎというような意見でも、いっこうにかまいません。どういった点で無謀なのかも是非聞かせて下さい。私は本気です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地方の薬局で働いている者です。

地方の閑散部まで足を運ぶ点はいいと思いますが、車を持っている方(健常者)はドラッグストアーを利用する率が非常に高いです。
スーパーは普段食品を買いに行く場所。
とっさの時も歩いていける範囲ならともかく、車に乗ってスーパーに薬を買いに行くなら
私はドラッグストアーに行きます。需要は低いのではないのでしょうか。
ドラッグストアーには化粧品や日用雑貨、自分の目で見てたくさんの商品の中から自分で選べる。と言う所に魅力があるからです。

そこで日頃から私の働いている薬局では、各個人の家に配達もしております。
暇な時間帯に周辺の家のポストへ『配達します』とチラシを配り、電話注文のあるお宅へ薬を届けます。
処方箋もやらず一般薬のみの販売では、そのくらいしないと軌道に乗らないのではないでしょうか。

家へ配達をすれば、一人暮らしや寝たきりのお年寄りなど、普段から需要の高い方への販売が可能になります。
これも最初は客がつくまで大変だと思いますが、お年よりは間違いなく固定客になってくれますよ。
それにスーパーなどの敷地などをお借りするのも、容易な事ではないのではないのでしょうか。

いずれにせよ最初は試行錯誤で大変だと思いますが頑張って下さい。
    • 1

移動販売って可能なのかが気になりますが・・・

それに店舗の構造というのもあるので、トラックやバスの改造でないと適合させるのは難しそうですし。
    • 1