プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが・・・
スーパーの魚売り場に行ってもどれが「じゃこ」なのか分かりません。
シラスとは違いますよね。
「じゃこ」と名前が付けられて売ってるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

私のよく行くスーパーでは、「ちりめんじゃこ」という名前で打っています。

小さくて軟らかい感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「じゃこ」はやっぱり「ちりめんじゃこ」でいいんですよね。

お礼日時:2003/04/04 06:00

「ちりめんじゃこ」、それで売っていなければ「しらす干し」。


両方とも同じもので、カタクチイワシの子をゆでて干したものです。

一部の地方では「ハランボ」と呼ばれている「ホタルジャコ」なる魚もあるそうですが、
これとは違いますよね?

参考URL:http://www.hassui.co.jp/making-jyakoten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちりめんじゃことシラスが同じ親だと知り驚きました。ホタルジャコ・・・なんだか神秘的な響きの魚ですね。こういうのはその地方で食べるのが一番うまいんだろうな・・・

お礼日時:2003/04/04 06:08

ちりめんじゃことしらす干しはイワシの稚魚で、小女子は、スズキの仲間で、イカナゴというのが正式名です。

また、姿もよく見ると、ちりめんじゃこの頭は丸く、小さな目は青く澄んでいますし、しらす干しは稚魚をさっと塩茹でして干したため、目はよどんでいます。小女子は銀白色で、頭はサヨリのようにとがっています。
イワシの幼魚をヒヨゴ,ヒシコはヒヨゴが成長したものをさす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちりめんじゃこもシラスも親は同じなんですね。知らなかった・・・・
小女子・・・これなんて読むんでしょう?(恥ずかしい)

お礼日時:2003/04/04 06:05

私がいつも食べるのは『ちりめんじゃこ』と名前が付けられてますよ。

元々がしらすなのかはわかりませんが、しらすが固くなったようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。
やっぱり「ちりめんじゃこ」なんですね・・・

お礼日時:2003/04/04 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!