アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香水が大好きで将来香水ショップを経営したいのですか、
どのように商品の仕入れなどしたら良いのか全然わかりません。
自分で海外に行って商品を購入し販売するのでしょうか?
それともどこか問屋?みたいなところで購入し販売するのでしょうか?

A 回答 (3件)

 rujiniさん こんばんは



 私に事業を始めたいと相談されたら次の様に答えています。「事業を始めると言う事は、起業する事が目的なのではなくて始めた事業の売上だけで最低限の生活を成り立たせるだけの売上を上げる事が目的になります。したがって、これから始め様としている事業の最低限の知識や技術が無いと起業までは出来ても売上を上げて生活を成り立たせる事が出来ないんです。ですから、バイトでも良いですから香水を販売しているショップに勤めて香水販売店なりの最低限の知識や技術を覚えなければなりません。そう言うショップで働いていれば、何時かは仕入れ伝票を見る機会が有ります。仕入れ伝票には最低限仕入先の問屋名・住所・電話番号位は記載してありますから、そうやって問屋は覚えるものです。」と・・・。

 どの程度の資金で香水ショップを始め様とされているか解りませんが、多分大手に対抗するような大量の資金を投入しての事業ではなくて小さなショップを考えられているんだろうと想像します。(違っていたら誤ります。)そう言う小さなショップの場合、資金の関係上大量購入は不可能ですから低価格販売は難しいですよね。今時香水は街場のショップだけで売っているのではなくて、ネットでも販売しています。私はグレのカボティーヌを愛用しているのですが、そう言う使う香水(ご自身の香り)が決っている方にとっては何所で買うかが問題ではなくて値段が問題になってくと思います。私の場合は街場のショップで買うよりネットで買う方が安いので、ほぼネットで購入しています。したがって既存の商品だけを扱っていると言うのであれば、売上を上げて生活を成り立たせるのは中々難しいと思います。そう言う時代ですから、単に香水を売っているショップを開店しても生活を成り立たせるだけの売上を上げるのは難しいと思います。ですから色々なノウハウを盗むために、実際のショップで働く事は重要だと思います。例えば既存の商品だけでなく、お客様のファッションや趣味に合わせた独自の香水を作れるとか何らかの特長が無いと売上を上げて生活を成り立たせる事は難しいと思います。

 もし私が香水を販売するのであれば、香水だけに拘らずアロマオイル・お香・キャンドル等色々な香り関係の商品を扱う言うなれば「総合香りショップ」的な商売をするだろうと思います。私が知らないだけかも知れませんが、そう言うお店って少ないと思います。女性受けすると思います。そう言うショップを経営する為には、アロマ等色々な知識が必要ですよね。その為には色々勉強する必要が有ると思います。

 ご質問の回答とは少し違う内容になりましたが、何かの参考になれば幸いです。色々有ると思いますが、夢に向って頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ香水が好きだからと簡単にショップを経営してみたいと
考えていたので、生活の事を全然無視して考えてました。
お店を持つのはいくつになっても出来ると思うので
今は香水ショップや香り関係でのアルバイトを探してみようと
思います。そこでしっかりと勉強してから、自分のお店の事を
考えようと思います。

お礼日時:2007/04/04 23:47

個人的な趣向や意見が入ってしまうかもしれませんがスイマセン。



香水は好きなのですが、問屋さんで有名所や一部マイナー所で大抵は仕入れられるかと思いますが、香水ショップは街では数多く存在しアクセサリーショップや洋服屋や雑貨屋のサブ的商品としても置かれる程ですので差別化が無いと売れないと思います。

一例ですが、私が香水ショップを開くのであれば、オーダーメイドで香水が作れるのは当然で、問屋で仕入れられないマイナーだけど誰も知らない世界各地のお洒落な香水も海外で買い付けて膨大な種類の香水をストックし「あそこに行けばメジャーな香水は手に入るけど、いい香りだけど誰も知らない香水も何でも手に入るし、行くだけで楽しめる」店を展開するように努力します。香りに特化するならアロマオイルやお香も置くのもいいですね。

あくまで一例ですけどね(^^;)
こういった問屋では扱ってない商品を扱いたいならば、問屋ではなく現地買い付けが一番良いかと思います。
何か差別化は考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ショップを経営するならやっぱり他とは違った
事も考えなければダメですよね…
もっと香りのことを色々調べてみようと思います。

お礼日時:2007/04/02 22:37

私も香水好きなので ネット検索します。


「香水」で検索すると一般向けです。「香水卸問屋」で検索すると小売店向けのが出てきますよ。下は一例です。
ショップ経営楽しみですね。ちなみにフランチャイズの香水屋さんてのもありますよ。

http://www.superdelivery.com/j/r/plm/218-1/

http://littledream.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「香水卸問屋」で検索するんですねっ色々勉強になりました。
フランチャイズの方も調べてみようと思います。

お礼日時:2007/04/02 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!