誕生日にもらった意外なもの

はじめまして・・・
みなさんは紙おむつの処理はどうしているんでしょうか?
生ごみ・・・?燃えるごみ・・・?焼却・・・?
一番いい方法知っていたら教えて下さい。
この時期チョッと何か対策を考えないと辛くなって来ています。

A 回答 (6件)

私の友人が絶賛していましたが「オムツポイ」とかいうひとつひとつをビニールに入れていくゴミ箱があります。

オムツをそのポイの中に入れてふたをして、ふたを閉めるだけで、ひとつずつ小分けに密閉され臭くないそうです。10000円未満でしたので、私は友人の出産祝いはいつもそれです。赤ちゃんデパートなら必ず売っていますので一度見に行ってください。いいですよ。私も生まれたら絶対買うつもりです。
    • 0

大体の方が回答しておられますので、

私のうちでの方法を書いておきます。
うちはオムツ専用のゴミ箱をトイレの側の屋内に置いていました。
汚れたオムツは小さなビニール袋(100枚100円くらいで売ってますね)に入れて
空気を抜くように密閉して結んでゴミ箱に入れます。
ウンチの時は袋を二重にしていました。
これでほとんど匂いも漏れずに夏場も過ごしました。。
最善の方法ではないとは思いますが、屋内で特別な用具が無くても
これで乗り切った家庭もあるということで。
    • 0

たいていは燃えるゴミですね。

紙おむつといっても、超高温で消却しますから、少々は問題なく処理できますしね。
ただ一部地域では焼却炉などの違いにより処理方法や分別が異なるようです。
これは、お住まいの市区町村の役所の環境衛生課などにご相談下さい。

最近は専用の使用済みのオムツを密封して捨てる物もありますから予算が許すならそちらを使われると良いかと思います。(参考URL)

もし無理なら、固形消臭剤を蓋付きのゴミ箱の上部に付けて、その中に使用済みのオムツを捨てると良いでしょう。
また、消臭剤を直接かけても良いですけど・・・

参考URL:http://www.aprica.co.jp/products/inroom/02.html
    • 0

先の方が言われているとおり、市町村によって分別方法は違います。

たいていは「燃えるゴミ」として処理しているようです。
本当は、燃やせないものでできているので「不燃ゴミ」としたいところのようですが、衛生上、焼却するようです。
もともとお宅のゴミの処理方法はどうされているのかわかりませんが、庭にしろ、ベランダにしろ、屋外に出される方が良いようです。
スプレーの消臭剤なんかいいのではないでしょうか。
    • 0

使用後の紙おむつに付着したウンチは、必ず取り除いてトイレに始末します。

ゆるいウンチは落としにくいですが、紙おむつ使用のマナーとしてできるだけ取り除くようにします。

残りは汚れの部分を内側にして小さく丸めて処理します。
紙おむつの処理についてはパッケージにも表示されていますので確認とましょう。
自治体によりゴミとして出す方法が違いますから、お住まいの地域の決まりに従います。
また、外出先などで使用した紙おむつは、できるだけ持ち帰りましょう。
    • 0

えと、一応市町村のゴミの分類で、燃えるゴミかどうかって決まってると思います。

ウチの場合には燃えるゴミの日ですね。
週2回の回収です。
マンションなので自宅で燃やしたりはできません。

で、自宅内での処理ですが ベランダに蓋付きのゴミ箱を置き、その中にゴミ袋を敷いてオムツ換えのたびにどんどん入れていっています。
ウンチの時には固形分だけトイレに流してから丸めてポイ。
部屋の中に置かないので 部屋には匂いが篭らないし
蓋付きですから 外に出たときも そりゃ、多少は気になりますが どうしても気になる、というほどでもありません。
で、どうしても気になるときには 時々消臭スプレーをかけてます。

一番いい方法かどうかはわからないのですが参考までに。
    • 0